見出し画像

小さな幸せを。 #8


2020年11月6日。
病院生活2日目。緊張しているからか夜中はアラーム音とか足音が耳に入ってぐっすりは寝れてない感じ。眠かったから寝てたと思うけど、目が冴えない感じ、、、。7時半前、朝の体調チェック。7時半過ぎ朝ご飯。朝も少しだけ母の散歩にお付き合い。9時半ごろに体温と血圧を測って、いよいよG-CSFの注射開始。インフルエンザのワクチンくらいかなと思ってたら以外と量あってびびりながらも1回目の注射終了。想像してたよりも痛かったかな。蚊に刺された後みたいに薬が入ったところが膨らむから頑張った勲章がしばらく残ります。誰かのために頑張るんだって思うとなんだか誇らしかった。11時ごろ昨日ぶりに父と母と3人で少しだけお話しして、母は私よりひと足先に家に一時退院。とうとう病院でひとりぼっち生活スタート。ちょっぴり心細い、、、。12時過ぎにお昼ご飯、15時過ぎにお風呂(病人扱いじゃないから土日に限らず毎日入れる嬉しい)、16時過ぎに2回目のG-CSFの注射、18時過ぎに夜ご飯、家族と恒例のLINE電話して少し散歩して今日のイベントは終了。にしても、静かすぎて自分の耳の外毛細胞の振動音の「シーン」っていう音がうるさすぎて困る。鬱陶しくて1日中落ち着かない、、、。特に夜中、この音の影響もあって気になって寝れなかったのかもしれない。携帯から小さな音で音楽流すか?対処法が分からん(泣)。


副作用はというと、、、骨の痛み、発熱、頭痛などが出てくるらしい。1回目の注射の後から体調が少し悪い時の頭がボーッとする感じがしてます。少しずつ白血球が増えてるからかなって思いながら過ごしています。2回目の注射の後から疲れが溜まった時の軽い倦怠感みたいな感じ。少し骨の痛みが出てきてるからかなって感じだけど我慢できない程ではないので様子見。まだ鎮痛剤を使わずに耐えられるくらいの症状。明日、明後日、明々後日、、、日にちが経つにつれて痛みは増していくらしい。この先どうなることやら。母のためにもたくさん細胞を取らないといけないので、頑張って乗り越えるぞ。



今日から注射が始まったから、看護師さんからもらったドナー手帳を書いております。簡単に日付と何をしたかを自分で記録する用のメモです。ひとは大事なイベントでもすぐ忘れちゃうから、こういうのを書いて残しておくと後から見返せるからいいなって思う。このnoteを書き始めたのも当時の気持ちや出来事を忘れないための自分の記録用です。人生で何回も経験することではないと思うし、忘れたくないから。細かいことはこんな感じでnoteに日記っぽく残しておこうと思います。自分の記録用でつらつらと書いていますが、同じような状況で困っている誰かの支えになれば幸いです。

画像1



応援のメッセージ送ってくれた方、ありがとうございます!母も私も、家族みんなで頑張って乗り越えます。今、私は病院でひとりぼっちなのでメッセージくれるだけでも元気出ます。この先、副作用で心折れそうになったら皆んなからのメッセージ読み返して頑張ります。では、今日はここまで。また明日。