見出し画像

小さな幸せを。 #7


2020年11月5日。
母が入院してから1ヶ月が経ちました。今日から約1週間、人生初の入院生活が始まります。今日くらいゆっくり寝てようと思ったけど、そわそわして休みの日なのに早く起きました。といっても8時半(何も予定がない休日の私が起きる時間の中では1番早い)。忘れ物してないか、そわそわしながら最終チェックしてたら出掛ける時間になってしまってました。これでもかっていうくらいの大荷物で重すぎて肩が痛かった(笑)。病院で1週間過ごすなんて初めてだし、ちょっぴり緊張。

入院手続きを終え、まずは採血。造血幹細胞の採取用の血管は避けなくてはならないので、私の細い血管を頑張って探して採血していただきました。明日から白血球を増やすためにG-CSFの注射が朝の9時と夕方4時の2回。副作用が出ることがあるらしいんだけど、やってみないと分かんないから明日からのお楽しみ??白血球数をコントロールをするために、毎朝採血するらしい。採取当日の詳しい流れの説明を受け、とりあえず今日のイベントは終了。

入院中の母とお部屋が近くてなんだか心強い。久しぶりにゆっくり話せて嬉しいし、初めてで分かんないことだらけの入院生活の初日に母がいるとか心強い。明日、母は退院する予定なので1日だけ心強い助っ人がいてくれることになる。残りは一人ぼっち。暇つぶしのグッズ持ってきたから、なんとか乗り越えれるかな?テレビ(有料、たぶん見ないと思う)もあるし、ポケットWi-Fiもレンタルしたし、携帯もパソコンも使えるし良き。母が数日外来で通院する予定だから、その時に会えるといいな。一応、病人扱いじゃないから特に食事制限とかの縛りはなく、自由に過ごせるみたい。おやつも売店で買ってきて食べていいよーって言ってもらえたので、毎日の楽しみは3時のおやつになりそうな予感。いつものLINE電話を母と家にいる家族でやって、母のお散歩に付き合って今日は終了。


病院生活の朝は早い!起きれるかな、、、朝ご飯の時間まで寝てそうで心配。慣れない病院に緊張してそわそわ、、、。普段、病院で働いてるのに不思議な感じ、、、。今日のnoteはこんなところで終わり。また、明日〜。



記念に病院食でも載せようかな。おやつ食べなければダイエットできそうだ、、、。ご飯と味噌汁があるのが嬉しい。そして初日のデザートが大好きなメロンとは、、、ニヤけました。メニュー表の下に書いてある「同姓あり」って何だろうって考えてたら、母のことだって理解。明日のお昼ご飯の時には書いてないんだろうな、、、。

画像2




〜おまけ〜

画像2

記念に写真撮ったら、2人でフェス来たよみたいな写真になっちゃった(笑)。ここは病院です。