人生設計を見直す⑩〜古物始めるならまずは王道から

「王道」と断言してしまいますが、個人がスタートスモールでリスクを最小限に抑えて成功率が高く、なおかつスケールして大きく稼ぐことまで視野に入れられるのが「中古カメラ」でしょう。他にも色々試しましたがこれ以上の商材を知りません。中古カメラのメリットを思いつく限り挙げてみましょう。

①仕入れ先が豊富。国内には中古カメラが潤沢に眠っているので仕入れに困ることはまずない。

②売り先も豊富。日本のカメラを欲しがっている人は世界中にいます。当初国内販売から始めて世界も視野に入れられます。特に今円安なので最初から世界を相手にして誰でも儲かります。

③専門知識をそれほど必要としない簡単なものから技術知識を売りにできる専門商品まで商品の幅が広い。

④価格についても同じことが言えて、数百円クラスから数十万円クラスくらいの幅があります。筆者が知っている範囲で200万で仕入れた望遠レンズを350万で売った人がいます。逆に筆者の経験ですが、ただ同然のカビとクモリだらけのジャンク品のレンズを10万で売った経験があります。

(7/22追記)⑤偽物がない。ブランドものは偽物が多く、それと知っていて扱うのは論外ですが、知らずに扱っても犯罪ですし一発アカウント停止のリスクがあります。

逆にデメリットは、昔のカメラは重いのと、清掃や検品に手間がかかることでしょうか。出品や発送は他の商品でも似たようなものでしょうから。

次回から中古カメラに絞って仕入・販売の詳細を書いていくことにします。

ここまで


サポートを頂けると望外の喜び。コンテンツ制作の励みになります。よろしくお願いします。