教育実習

お久しぶりです。先日、3週間の教育実習が終わりほっとしている襟子です。

教育実習の感想を書こうと思っています。

まず、教育実習行く前から大学の先生に言われていたことは「授業はうまくいくはずがない、できてたらそれはもう教師だ」と言うことです。

確かにそうだと思って、私なりに頑張ろうと意気込んで教育実習に挑みましたが、「ここまでうまくいかないもんかね」と思うくらいダメダメでしたね。

教科書研究をして、指導案作って、実践して。と、やることいっぱいで疲労がすごかったですが、生徒が可愛くて可愛くて唯一の癒しでした。

構内を歩いていれば、「○○(名字)せんせー」と声をかけてくれ、HRクラスではちゃんと私の話を聞いてくれて。体育大会もあったのですが、私の指示でよく働いてくれて。本当に生徒たちに支えられた3週間でした。

また、こんなダメダメな私を支えてくださった担当教官の方にも大変お世話になりました。

私は就活をしていて教師にはならないけど、先生って大変な仕事やけど良い仕事やなと実感することができました。

#教育実習 #やりがい #先生 #生徒 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?