野菜スティックと味噌マヨ

ある友人が遊びに来るときは絶対作るんだよねっていうレシピ。
そんな私も夏場は実家から貰ったきゅうりをこれでひたすら食べてました。笑

材料
きゅうり、人参、じゃがいもなど:お好みの量
味噌:大さじ2
マヨネーズ大さじ2.5〜3
砂糖:ふたつまみ
(ごま油:小さじ1/2)
(あれば一味唐辛子:1振り〜2振り)

作り方
1.きゅうりは端を切り落とし、横3等分にし縦半分に切る。切り口を下にして
   3等分に切る。
   人参は皮を向き横2等分に切る。縦半分に切り、切り口を下にして再度縦に
   半分に切る。横に並べスティック状に切る。
   じゃがいもは皮を剥き乱切りにして器に入れ水を大さじ2〜3入れ600ワットで
   3分レンチン。爪楊枝で刺してスッと入らなければ30秒ずつ追加でレンチン。
2.調味料を入れて混ぜる。
3.塩気が強ければマヨネーズを、塩気が足りなければ味噌をそれぞれ大さじ1/2
   ずつ入れて味を調整する。コクが欲しければ砂糖をもうひとつまみ追加し完成

◎ポイント
・野菜はお好みのものでOK。生野菜じゃなくて温野菜でも美味しい。
・ごま油は香りが出るので入れても美味しい。お好みで省略可。
・一味唐辛子はお好みで。辛いもの好きじゃないなら入れなくてよし。
・調味料を混ぜる際には、タッパなどの保存容器に作ると残った際に保存がしやすい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?