マッシュポテト

そのまま食べてもよし。アレンジして食べてもよし。
どっちで食べても私は好き。

材料
じゃがいも:2個(中くらいの大きさ/小さいものなら3個、大きいものなら1個)
マヨネーズ:大さじ3
牛乳:大さじ2
塩:小さじ1/2
乾燥バジル(あれば):3振り
ブラックペッパー(お好みで):2〜3振り

作り方
1.じゃがいもは皮を剥き、芽を取り、縦半分に切る。さらに横に半分に切る。
2.ボウルにじゃがいも、水を大さじ2〜3入れラップを軽くかけ600ワットで
   3分レンチンする。じゃがいもに爪楊枝がスッと入ればOK。
   まだじゃがいもが硬ければ30秒ずつ追加でレンチンする。
3.(ボウルが熱いので注意)レンジからボウルを取り出し、じゃがいもが熱いうち
   にマッシャーかフォークで潰す。
4.ある程度潰れたらマヨネーズ、牛乳、塩、バジルを入れて潰しながら混ぜる。
5.塩やマヨネーズで味を整えたら完成。

◎ポイント
・じゃがいもは型崩れするくらいまで柔らかくなるくらいレンチンしてOK
 水を入れてレンチンしないと(または濡らしたキッチンペーパーで包む)
 焦げるので注意
・バジルの代わりにバジリコやマジックソルトがあれば便利。
・味を整える際になんか酸っぱいなって思ったら砂糖をひとつまみ入れると
 マイルドになるので入れても良し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?