見出し画像

10月の振り返り

令和5年10月31日

今日で10月も終わり。毎年思うんだけど、10月はトラブルがたくさん起こる。それは神無月という試験があるからだと思う。神無月の試験は自分に対して課せられる試験。1年間の自分の生き方はこれです!!どうですか?ってみてもらう月だ。誰に見てもらうって?それは自分自身も守ってくれる守護霊さん。だんだん怪しい話になってきたのでこの話はいったんおいておく。要は1年間自分と向き合って自分自身と自分のまわりの人、さらには世の中がよりよくなるために、何かがんばったかってこと。

わたしは10月はいつも家族とのトラブルが多い。そしてお金の問題も多い。大きめの体調不良くるのもこの時期。仕事に一生懸命になると、家族、特に夫をおざなりにしてしまう。話を聞いてほしい夫と話を聞いてもらいたい私。そしてわたしの話を聞かずに楽しくしゃべる夫の話を聞いてしまう。そうすると楽しい反面疲れる。私も話たいんよ!とイライラする。仕事に集中したいときそれがとても顕著になる。で夫放置。これも今振り返ると、今私はこういう状況で仕事をがんばりたいから、あなたにかまう心の余裕がないからごめんねとでも言っておけばいいものの、そんな余裕もなく、軽く受け流して最悪無視をしてしまう。これが夫婦のすれ違いの原因。ここですれ違って不穏な空気になって後に大喧嘩が勃発する。と後で振り返るとわかる。今年はここで対策に気がつけたから、来年は大丈夫なはず。

お金のトラブルはクレジットカードを使いすぎて引き落とし日までになんとかお金を用意しないといけなくなること。本当にこれはつらくて引き落とし日が近くなると毎日夢にでてきて吐きそうになる。お金に対しての自分の思い込みをはずすとき。もう2年くらい向き合っているけど、お金から不随してくる感情や行動や思考が、私の課題。今向き合ったほうがいいことがたくさんつまっている。向き合うのって労力と気力がいるので放っておくのが楽。でもそれじゃ変わらない。一気に解決したいけど、私の性格からすると少しずつ向き合って手放した方がいい。必要なものへの投資、無駄遣いの消費これをしっかり管理していって一度自分のお金の使い方を振り返ってみる。(いつも途中でやめてしまうので、今回はしっかりと向き合うことにする)途中で違うことに目移りするのは私の悪い癖。

11月はどうなっているだろう?今これを書いていて憂鬱な気分は回復したのできっと11月はすっきり過ごせるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?