動く理由は自分のため

動くためのチカラってどこからきていますか?

子どものため
旦那さんのため
親のため
友達のため
お客さんのため 


「人のため」が動くチカラになる人がいます。

正直、私は人のために動けるってすごいなと思っています。

けれど、結局は自分のためにやっているんでしょとも思っています。

何かをしてあげている自分が好きだったり、その行為に対して幸せを感じたり、それによって自己肯定感があがったり。それは人のためではなく、自分のためですよね。


私は「自分のため」に動いている。


仕事をするのも、遊ぶのも、綺麗になるのも、自分がやりたいからしている。


過去には夫のため、親のためと思ってやっていることもありました。


人のためにやっているとなにかあったときに人のせいにしてしまいます。


せっかくやってあげたのに…なんで?と。


けれど、勝手にやって勝手にイライラして負のループです。


そうならないためにも動く理由は自分のためじゃないといけません。


そうすると人のせいにしないから。


人のためになにかしたいなら自分のためにやったあとに溢れた分だけ
相手に与えることができます。

まずは自分のために動いて自分を満たすこと。


みんなもっと堂々と「自分のためにやっている」と言っていけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?