見出し画像

沈香・伽羅の香りの効果

香スペシャリスト養成講座の受講生の女性から「レストランの入口で3時間以上香りを漂わせることのできる上質のお線香はありますか?」というご質問を受け、5年前から仕入れをしている台湾のお線香メーカーの女性と久しぶりにメールでやりとりをして、沈香の渦巻線香を輸入することにしました。普段の生活、葬儀・法要、結婚式など、ハレとケのシーン両方でお使いいただける香りです。

私のオリジナルブランド ERIYOの新商品としてオンラインショップで販売します。

商業施設で毎日使われる会社には、卸販売やOEM製造も行う予定です。

今から6年前に「ホンモノの沈香樹をこの目で見たい!」という長年の夢を叶えるために、ベトナムまで足を伸ばしました。

現地で沈香樹を育てているベトナム人化学者Dr. Baが、普通の人が入れないいろいろな場所をご案内していただいた記憶が、今でも鮮やかに蘇ります。

上の写真は沈香樹の種子。オタマジャクシみたいでかわいいですよね!

沈香と伽羅は、日本の香道では欠かせない香木ですが、ほんとうに上質のものは、だんだん市場に流通しなくなり、新しく入ってくる香木は、昔のものと比べると、香りに深みがなく、魂が揺さぶられるようなクオリティのものはほとんどありません。

Dr. Baにお連れいただいたベトナムのお線香の工場は、台湾人が経営されていて、機械も台湾から輸入されたもの。輸出先は世界各地のようですが、台湾での需要が非常に大きいようでした。その時に、お線香をつくる技術は、台湾が世界一だということを知りました。

多くの社員をかかえる大企業でなく、家族で経営しているような小さな会社が、環境にやさしく、心身の健康増進につながるような高品質のお茶やお香を生産していることが、台湾の素晴らしい点だと思います。実際、中国茶も、中国産よりも、台湾産の方が、安心できるような気がしますよね。

台湾の上質のお線香は非常に細くて、煙の量が少なく、伝統的な製法に従い、一切化学合成の香料を入れないので、まさに「魂のたべもの」といえる香りを発します。

沈香の香りの効果は、精神の鎮静作用と邪気祓いです。

私自身が長年の経験から身をもって実感しているのは、沈香の最上品である伽羅は大変高価ですが、その香気を聞香というかたちで体内に取り入れると、「魂の滋養」となり、気の流れやチャクラの動きを整えるだけでなく、体内に蓄えられ、一生消えることがありません。生命力の源ともいえる「魂の力」となり、誰からも奪われることのない一番の財産となります。

家・車・宝石・お金など目にみえる財産は失ってしまう可能性があり、死ぬ時にもっていけません。伽羅の香気は目にはみえませんが、人生の最期の時に、肉体が死を迎え、魂がこの世からあの世に旅立つ時も携えていけますので、本当に貴重な財産だと思いませんか。

さらに、伽羅の香気は、邪気を祓うだけでなく、魂の記憶を呼び覚まし、人生が少しずつ軌道修正されていきます。伽羅の香気が体内に長年蓄積されていくと、過去生から受け継いできているカルマさえも解消する力があるように感じています。

伽羅の香木が国宝や家宝として珍重される理由は、永遠のいのちを宿していて、千年以上経っても、全く劣化せず、香りがどんどん深くなっていくからです。

この世の中で、1グラムあたりの価値が黄金よりもはるかに高く、地球で最も希少価値の高い 類まれな宝物が、伽羅なのです。





よろしければ、サポートお願いいたします。世界のお香の調査・研究の活動のために使わせていただきます!