見出し画像

ご自宅でできる聞香体験

今、5冊目の電子書籍「聞香〜感性を研ぎ澄ませて香を聞く〜心を満たして五感を磨く香り」(仮タイトル)を執筆しております。

これからは、住むところと働くところが同じ場所になる人が増えていきますので、オンとオフの切り替えや、ストレスを解消するために、聞香を取り入れたい人が広がっていくのではないかと感じております。

そのための香道具をどのようにするか、長い間悩んでいたのですが、先日、京都の香木専門店のご担当の方からご連絡をいただきまして、香道具を仕入れさせていただけるようになりましたので、これからは、私のオリジナルの「聞香体験セット」にアレンジして、ご提供しようと考えております。

そして、一般的な香道の香席では香木の香りだけを聞くというかたちになりますが、私が普段行っている聞香会と同じように、薫物の進化系「熟香®マナ」を香木と同じくらい格のあるお香として、ご自宅でできる「聞香体験セット」にお入れすることにしました。

将来的には、海外への発送も考えておりまして、そのために、使い方を詳しくお伝えする動画を制作いたします。

「風の時代」「AI時代」「人生100年時代」の到来に合わせて、世界中のいろいろな国籍の人たちのお役に立てるようなお香の仕事をこれから考えていきたいと思っています。

新しい時代へと変化してく時期を、危機的な状況とはとらえずに、今までと違うかたちで、お香の仕事を広げていく好機であると、希望をもっています。



よろしければ、サポートお願いいたします。世界のお香の調査・研究の活動のために使わせていただきます!