見出し画像

ごあいさつ

はじめまして。eriとkeiです!

私たちは昔からの友人です。
2011年の夏に初めて気仙沼大島を訪れたことをきっかけに、気仙沼との縁ができました。いつかふたりで大島の漫画を描きたいね、と冗談のように言っあっていたことを少しずつほんとうにしていきたいと、このたびnoteを始めました。

気仙沼大島を訪ねたきっかけが東日本大震災だったので、ここで公開する漫画も震災の後の大島の話が中心となっています。
気仙沼大島は震災後、交通手段であるフェリーを流され孤立した島です。助けられたことや困ったこと、頑張ったことや大変だったこと、笑ったことや泣いたこと、地元で当時聞かせてもらったいろいろなお話に、追加で聞き取りを加えながら漫画にしていきたいと思っています。

keiが聞き取り取材をして、ふたりで話し合い、eriが漫画を描いています。
実はもう何年か前から書きかけのまま、眠りかけていた漫画。とにかく発表することで自分たちを動かしていこう!と、ちょっとずつ表に出してみることにしました。

いろんなことを手探りで進めていくので、更新は頻繁にとはいきませんが、この漫画をきっかけにいろんなつながりができればいいな…と思っているふたりです!

コメントやメール eritokei.manga@gmail.com をいただけるとうれしいです。
また、もっとこんなエピソードもあるよ、といった情報提供も歓迎です。お返事はできないこともありますし、反応はにぶいかもしれませんが、粘り強さは多分あるので、じわじわじわと頑張って進めます!
どうぞよろしくお願いいたします。


eriより
わたし(eri)は個人のnoteアカウントでの活動(愛犬との暮らしマンガやイラスト発表)もしています!よかったら覗きに来てください🌿

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,106件

活動へのサポートよろしくお願いします✨🚢