見出し画像

■自己紹介:えりたです■

ものっそい今更感が満載なのですが
自己紹介なと、してみます。

・ ・ ・

■改めまして、「えりた」と申します

もともとは、プロの国語講師をしていました。
中学受験、高校受験、大学受験する生徒たちに
国語を教えることが生業だったのです。

生徒たちからの評は
「おもしろい」「こわい」「おっさん」
「鬼」「漫談」など

国語の偏差値30台の生徒を
60以上に上げることを得意としていました。

その後、何の気なしに
書店員へジョブチェンジ。
たまたま席の空いたコミック担当になり
全力で頑張り尽くした結果
体力、気力が限界を突破し、離職。

現在は、もともと活字中毒だったのもあり
雑食系な書評をnoteに書き散らかしています。

性格は、猪突猛進なゴリラ
友人たちからは
ネジが5~6本足りないと言われています(笑)

■最近はこんなの書いてます

①読書日記

年間250冊ほど読む、ガチの活字中毒者
本を読んでいればだいたい幸せ。

ラノベ、ビジネス書、エッセイなど
ライトなものから
哲学系、理工書などがっつりなものまで
活字だったら大概のものは読みふける
「雑食系」を名乗っています。

手あたり次第、読み散らかしたものの感想を
ちくちくと書き溜めたのがコチラのマガジンです。

【有料マガジンがこちら】

2023年3月以降、
書評記事は基本的に有料で
こちらのマガジンに放り込みます。
記事が10本を超えたところで値上げしますので
早めにお買い求めいただく方がお得です。

1本ずつが長いです(笑)
私の「面白い!」とか「これ、好き!」とかが
炸裂した記事満載です。

【無料マガジンがコチラ】

80本ほどの書評が放り込んであります。
試し読むならこちら。
テンションの高さとエネルギッシュさが
たぶん、クセになります(笑)

1~2日おきくらいの更新頻度。
たまに怒濤の毎日更新をかましますが
それはだいたいヒマなとき(笑)

ともあれ、有料、無料問わず、
読んでみたいかも、と思えるものに
出合っていただけるような記事
を書こうと
日々試行錯誤しています。

【「渦」プロジェクトに参加しています】

【おススメ本あります】

毎週日曜日に更新しています。
基本、大河ドラマ『どうする家康』に
関わる本を、とは思っていますが
極まった飽き性の私のこと、
予定は未定です(笑)

【コミック紹介してました】

②写真館note

一眼レフを片手に散歩する
カメラ女子でもあるワタクシ。
街の風景や季節の移ろいなど
目に付いたものを撮り
そこから広がった思考を書き留めたnoteです。

こちらは毎日午後に更新しています。
おやつどきにさくっと読めるものです。
ふと肩の力を抜きたくなったときのお供に。

③雑記note

①や②にあてはまらない雑文は
全部こちらに放り込んでいます。

note公式さんからのお題記事だったり
日々感じたことだったり。
たまに、推しへの愛が爆裂
テンション高めなこともあります(笑)

こちらは①と交互に更新。
土日はコチラを更新することが多いかも。

■そんなこんなで

noteを再開して2か月。
毎日書き続けて
ようやく方向性が見えてきました。

書きながら探るしかできない
天下御免の不器用モノですが
兎にも角にも
書評もエッセイも
書きたいものを書きたいように
えっちらおっちら書いていこうと思っています。

どうかよろしくお見知りおきください。
んじゃ、また。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!