見出し画像

■遊びをせんとや生まれけむ

先日、こんなtweetが流れてきました。

なにやら「信長戦国歴史検定」という検定がある模様。
そして、我が最愛の推しさまである名古屋おもてなし武将隊の織田信長さまは、右筆犬丸殿の策略により、勝手に受検申し込みをされたとの報(笑)

いやぁ、笑いました。

犬丸殿のドヤった感あふれるtweetと、前田利家さまの「ついで」感(爆)ハッシュタグ扱いって…一応、加賀百万石の祖なんですよ、利家さまって。

名古屋おもてなし武将隊 前田利家さま

しかも、これ。
今日、当の信長さまに何級を受けるのか、どこで受けるのかなど詳細を伺ったら、「知らん」と。どうやら、マジで何も教えられないまま、「申し込みをした」という事実だけをtweetで知らされたようで…

そりゃ、こういう反応にもなるよねっていう(苦笑)

信長さま曰く、これは呼び捨てであることだけでなく、犬丸殿への「けしからん」でもあるそうです(笑)

我が最愛の推しさま 織田信長さま

で、それを見た昨日のワタクシ。

ちょっと面白そう♡って思っちゃったんですよね♪ で、まぁ思い立ったら吉日な即決即断ゴリラですから、その場でとっとと申し込んだのでした。

とりあえず、3級と2級を受検予定。

いや、多分、3級だけだと私、勉強しないんです(滝汗)かといって、1級はどうやっても間に合わないので、今年は本命2級を満点合格ねらいで行こうと思っています。


…ん? 満点?

ここから先は

1,182字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

日本史がすき

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!