見出し画像

【写真館344】秋の緑に夏の声

今日の一枚はコチラです。

先日、代々木公園で写真撮影をしました。

その日はもう9月だというのに、夏の蝉がわしゃわしゃと鳴き続けていました。過ごしづらい気温というわけではありませんが、20分ほど歩き続けたあとでしたから、汗だくにはなっていました。

公園を満たしている緑は、夏の密度を手放して、秋のさわやかさをまといつつあります。むせかえるほどの濃い緑から、少しずつ赤や黄という秋色が顔を見せ始めていました。

汗にまみれ、蝉の声に取り巻かれているのに、目に映る景色はたしかに初秋。町中にこれほど広大な公園があることの不思議さも手伝って、写真を撮りながら、私は今自分がどこにいるのか、少し混乱するような気持ちにもなっていました。

そんななか、人々は遊歩道を走っていたり、散歩したり。自転車で駆け抜けたり、よろこび駆け出す犬にひっぱられていたり。

私にとっては日常と非日常の境にあるようなこの風景も、人々にとってはごく普通の日常で。非日常寄りの境界に立っていた私も、こうして写真を撮ることで、少しずつ日常に身が馴染んでいくような気持ちになったのです。

世界とつながる方法はいくらでもある。
自分からアクションを起こせば、きっと何かを手に入れることができる。

そんなことを無邪気に信じられる時間を、カメラと一緒に過ごしたのでした。

・ ・ ・

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。


■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。


■『どうする家康』を10倍楽しく見るために

織田信長公、徳川家康公に関わる場所や書籍を紹介した記事が全部入ったマガジンです。


■えりたの書評―文章術

文章術について書いた書籍の紹介をしたマガジンです。「渦」プロジェクトに参加しています。完結しておりますので、お試しに読んでいただくのにちょうど良いモノです。


■おすすめ記事



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最近の一枚

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!