見出し画像

ELYの「お残しは許しまへんでぇ!」vol.3


世間は世知辛いけれど、蕎麦はいつだって優しい。


蕎麦。
それはいつだって私の安らぎと共にいた。
蕎麦。
それはいつだって優しさの味がした。

私が人生の中で日本人として生まれた事に感謝する瞬間TOP3に入るのが、蕎麦を食べている瞬間である。

というほどに、蕎麦がすきぃ〜〜〜!!
蕎麦が大好きなあまり蕎麦屋でバイトした事があるくらいに大好き。(まかないでたべるお蕎麦ときたらもう)


※アレルギーや色々な事情があって食べられない方も勿論いらっしゃると思います。が!ぜひ、こんなふうに蕎麦味わってんねや〜くらいのお気持ちで読んでくださると幸いです😋


みんなはどんな蕎麦が好き??
ざる蕎麦はもう鉄板で美味いよね、蕎麦つゆとどれだけ絡めるかでも好みが分かれるあたりがまた一興。

外せないのはおろし系のぶっかけ蕎麦。大根おろしってなんでこんなに私のアイデンティティをくすぐってくるんや?そこにしらすとか大葉とか入っちゃうと夏の爽やかな味わいで、明太子なんか付けようもんなら蕎麦界のA5ランク肉が付いてきた?!みたいなもんよ。(どんなもんよ。)

でもなんか、みんなの中にもあると思う。
さっぱりしたの食べたいなぁ〜……蕎麦やん!みたいな固定概念。

ぶっ壊していこうぜっっ‼️


というのも、私8ack8eatとして練習したりライブしたり、なんせ体力を使うんですよ。踊れば筋繊維が切れて、エネルギーも消費して、だからこそ体が急速に回復を求めるの。そんな時にもね、そばは寄り添ってくれるってわけ。









旨辛牛肉そば 
ちくわ天
火薬ご飯 
ニシンの甘露煮 
野沢菜漬け
とうもろこしの天ぷら


いやーーーおいしかったよ!!!!
伝わらないだろうけど!!!!

本当にこちらの落ち度で申し訳ない。
お腹空きすぎて写真撮ろ♪の弱い意志が食い気味な自分に打ち消されてた。

あと普通に思うよね、蕎麦屋で色々アラカルト頼みすぎやろ。


人類、旨辛牛肉蕎麦って知ってるか?

お蕎麦好き〜とか、お蕎麦たまに食べる〜って人は多いと思うねん。でもさ、旨辛牛肉蕎麦って知ってる??
食べたことない人がいたら是非探して食べてみてほしい、もうね、これは蕎麦であって蕎麦ではない。

茹でたお蕎麦を冷やして器にふんだんに盛り付けたら、じっくり炒めた薄切り牛肉をその上に何枚も載っけちゃうの。胡麻、ネギ、海苔がさらに上からトッピングされていて、炒めた牛肉と香り高い胡麻がもう嗅覚を刺激しまくり。
そのお蕎麦を旨辛く味付けされた濃いめのお出汁につけて、つけ麺として食べるんよ!!

もうこれが、お蕎麦独特のあっさりとしつつ深い蕎麦粉の香りと味+ガツンとお肉のスタミナ感と満足感+旨辛いからこそ次々に掻き込みたくなる出汁の味とで華麗なる三重奏。ハーモニーってか、シンフォニー

一緒に運ばれてくる生卵はといて、お出汁に入れちゃて!!こちらはお好みでどうぞなんやけど、辛いのが苦手な人にはすっごくおすすめ。

このお店は普通のお蕎麦屋さんのI,5人前が一人前として出てくるので、気持ち多め。最高よねえ。メンバーが食べきれない分良くもらってます。


ご飯はいつ食べたっていい。

蕎麦食べてるのにご飯も食べるんかいって思った??私も思った。
だってさーーーーーー旨辛なんだもん。
ウマ?!ピリ辛!!てなったらご飯も食べたくなるじゃん。それにお蕎麦ってこうなんか、蕎麦粉だし。ほぼカロリーないかな??みたいな。

こう見えてやっぱり変な意地はあるので、いつも最初は頼まないんよ??でも途中くらいで、「ご飯ってありますか・・・?」って聞いちゃうよね。なら最初から頼めよとは思うよ。


食卓に並ぶお皿の枚数と幸福値は比例する

にしんの甘露煮、野沢菜漬け、ちくわ天、とうもろこしの天ぷら。もうテーブルの上がお皿で溢れるのよ。最高ったらないよね。
にしんの甘露煮は私もこのお蕎麦屋さんに出会うまで食べたことなかったんだけど、あれすごかね〜〜〜〜〜〜〜!!!!
お魚を自らすすんで注文することってあんまなくて、どちらかというと肉!!派閥に属している心持ちなんやけど、あれは別枠や。
なんの味付けかわからんけど、甘くて味が濃いめで、アテとしていい感じなんやと思うで。急に語彙力なくなるけど。

野沢菜漬けはなんかもう、言わずもがな茎!葉っぱ!ご飯のお供に!!みたいな感じ。必須ではないけど、あればもっと幸せ(^_^)みたいな。

あとね、一等大好きなのはとうもろこしの天ぷら!!
とうもろこしってだけで大概美味しいのは確約されてるんっやけど、天ぷらにしたそれに塩をつけて食べると一夏の贅沢な味がして一興よ。
夏の楽しみ限定メニュー・・・いつだってレギュラー入りお待ちしてます。



というわけで、みんなもおすすめのお蕎麦屋さんやお蕎麦メニューがあったら教えてね!!!私との約束だから!!

ほいだら、おやすみ〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?