見出し画像

いきなり破裂音

 私は風船が苦手だ。
 子供の頃からそうだった。
 風船は、いきなり割れて、物凄い破裂音で私をビビらせる。
 あんなカラフルで可愛らしい出で立ちをしているのに、とんだドッキリを仕掛けてくる風船が、私は怖くて怖くて仕方がなかった。

 保育園の時、風船をポンポンさせて皆と遊ぶ和には、断固として入らなかった。
 すみっこでビクビクしている私に、先生が、
「かなちゃんもおいで、楽しいよ~!」
 と、誘ってきたが、私にはそれが悪魔の誘いにしか思えなかったのだ。

 それは大人になっても変わらなかった。
 子供を連れてどこかのテーマパークへといくと、決まって着ぐるみが子供に風船を渡そうとしてくる。
 子供は大喜びだが、私は、
「ありがとうございます~!」
 と言いながら、内心、うっわ~爆弾もらっちゃったよぉ~。なんて罰当たりなことを思っていた。
 
 風船は、いきなり爆ぜる。
 こちらの心の準備も無いままに、パン!! と大きな破裂音で爆ぜるのだ。
 こんなの、罰ゲームとしかいいようがない。
 私の心臓は、物凄い衝撃でバクバクするのだから。
 
 風船だけじゃない。
 いきなり大きく吠える犬も、怖い。
 いきなりクラクションを鳴らす電車も、怖い。
 とにかく、心の準備なしで、大きな破裂音が苦手なのだ。
 
 アニメやドラマなどで、誕生日のお祝いサプライズによくある、主人公が家に帰った瞬間、
「パン! パン!」
 と、クラッカーをはじけさせて、
「おめでと~う!」
 というシーンがある。
 あれ、もしも私がやられたら、驚きのあまりに「びっくりしたな! コノヤロウ!」
 と、喜ぶどころか怒ってしまうと思うのだ。
 そんな具合で、私は不意の破裂音がとっても苦手なのだ。
 サプライズのクラッカーも、大嫌いだ。
 
 だが、これは違う。
 今日、昼休みにnote様から届いたクラッカーの通知。あの、神出鬼没なクラッカーの画像だ。
 あのクラッカーなら、大好きだ。
 好きすぎて、抱きしめられるものなら抱きしめたい。
 あのクラッカーは、画像がパッカーンとしているだけで、破裂音がしない。
 なので、私は代わりに言ってみる。
「パッカーン!!」
 大きな破裂音っぽく言うのだ。
 自分が発する破裂音なら、心の準備が出来ている。怖いものなんて、何もない。
 ただただ、嬉しくて、幸せなのだ。
 
 

 読んでいただいた方々、好きしてくれた方々、ありがとうございます。
 抱きしめられるものなら、抱きしめたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?