私の価値観①

自己紹介という意味も含めて、私の価値観についてもいろいろ書いていきたいと思います。

人の価値観はいろいろあるから面白いのであって、価値観は強要するものではないと思います。でも、それぞれ人の個性が表れる価値観を聞くことって、すごく面白いし、学ぶことも多いと思います。私は前職を通してそれを強く感じました。そして、自分を知ってもらうには、やはりこちらも話すことが大切。

ということで、素直に私という人間についても書いていけたらと思います。

今回は、パートナーについての私の価値観について。私は、結婚や恋愛についても、金融の世界で言う、コア・サテライト戦略や分散投資のようなの考え方は必要だと思っています。私が考えるこの結婚や恋愛についての分散投資というのは、『恋愛関係にある人をたくさん持つ、何股もかける』ということではありません。結論をお話しすると、パートナーをコアとして、その他にも精神的に支えとなるような人を持つということです。要は、よく運用の時に言われる、カゴの卵の理論です。卵を全て1つのカゴに入れていると、そのカゴを落としてしまったら全滅ですが、カゴを分けることによって、1つのカゴを落としてしまっとしても、残りのカゴは無事に守られるというアレです。私はこの『卵』を自分の感情に置き換えて考えています。大前提として、私は、自分のすべての感情を理解してくれて、自分の望むように全てをこなしてくれる完璧な相手なんていないと考えています。それを相手に求めることはあまりにも酷なことだと。もちろん、自分だって相手の求める完璧なパートナーではありません。だからと言って、相手に理解してもらい難い感情や価値観の部分を我慢しすぎると、私の場合は大きな爆発を起こしてしまうリスクがある。笑 そこで必要なのが、前述の理論です。例えば、仕事で何か壁にぶつかった時、業種や職場の違うパートナーに、全てを理解してもらいアドバイスを貰うことは難しいことも多々あると思います。優しく聞いてくれて何か助言はくれても、何となく自分の本当に欲しかった答えとは違ったり…ということがあると思います。なので、私の場合、仕事で壁にぶつかった時は、会社のある元上司にすぐに泣きつきます。上司でもあり、良き身内のお兄さんのよう存在でもあり、ちょっと年上の彼氏的な笑、ところもあったり。これで、私の仕事部門のモヤモヤは解消され、軸となるパートナーとの関係に、余計なモヤモヤを残さずに済むのです。こんな具合に、自分のモチベーションを一気に上げたい時に会いたい人、ちょっとウキウキしたい時に会いたい人etc…。自分の感情を1人のパートナーだけに集中させるのではなく、感情を向ける部分を分散しておくことによって、余計なストレスをためずに済むし、爆発をせずに済むのです。だったら、コアとなるパートナーを持つ必要などないのではないかということになるのかもしれませんが、人は基本弱いものだと私は思いますし、そんな自分が強くいるために常に寄り添ってくれる相手が、私には必要です。

きっとほとんどの人に、パートナーとは別に、メンターとなるような存在の人はいるし、私が書いたことは当たり前のことで、気づかずみんな自然にやっていることだと思うのですが、いろいろな人との繋がりをもっとオープンに楽しめると良いなというのが私の思いです。何となく、男女で1対1という組み合わせだと、そこに恋愛がある前提に見られがちな気がするのです。特に既婚だと、あまり良くないとされるような。でも、それってナンセンスな気がします。性別で縛らず、人と人の繋がりをもっとカジュアルに楽しんでいきたいというのが私の思いです。こういう風に考えるのは、逆に私が恋愛を意識し過ぎているからじゃないかという見方もありますが、こう思うようになったきっかけは、実際にそういう風に外から見られたという経験があったからです。そういう風な視線を向けられたとしても、あまり気にするような性格でもないのですが、気持ちが良いものではありません。いつになっても、ちょっと恋愛的なウキウキすることがあってもいいじゃないか!!と思ってしまうのです。確かに、繋がっていたい人が、自分の恋愛対象の性別だったとすると、好きか嫌いかで言ったらもちろん好きだし、恋愛感情的なもの(恋愛感情の定義も難しいですが、私の中では、相手からよくみられたいという欲が生まれる感情としています。)も一切ないかというと、もちろん若干あります。でも、そういう感情が少しくらいあってもいいと思います。意識することは、私にとっては努力する原動力になります。私の中には、自分の中の一定の『大切』のラインを越えている人は家族と同じようなかけがえのない存在になり、例え相手が恋愛対象となる性別で、若干の恋愛感情があったとしても、熱っぽい“恋愛中毒”のような状態にはならないという自信があります。なので、上手くこの特徴を活用していきたいと思っています。

もちろん、1人のパートナーとしっかり向き合っていきたいという方もたくさんいらっしゃると思います。私からすると、そういう方は、すごく強い人であり、とても羨ましいです。私は弱い人間であるからこそ、1人に全てを預けることが怖かったり、感情も我慢できないタイプなので、それぞれの感情を消化してくれる人を分散したり、人からの視線を意識することで怠惰な自分に努力をさせるきっかけにしているのだと思います。修行が足りないと言われれば、そうでしかないと思います。でも、最初に書いた通り、価値感はいろいろあるから面白い訳であり、その方それぞれのベストと思われる道を行くのが一番です。

たくさんの人と繋がりを持ち続け、積極的に外に出て関わり、いろいろな感情を抱きながら、十人十色の価値観に触れ学ぶことは、私にとって、きっと人生に与えるリターンも大きなものになると思います。そして、人に会う、またはちょっとウキウキしたり意識をすることって、刺激になり、輝いていたいという欲を与えてくれるはずです。その欲ってすごく大切だと思います。内側からの活力は、いつでも人を生き生きとさせてくれると思います。そうして自分が生き生きしていたら、きっとパートナーとの関係も良好に保てると信じています。そして、心にも余裕が生まれ、素直に感謝できる温かい人間でいられるような気がしています。

ということで、私はそう信じて、これからもパートナーとの関係も大切にしながら、たくさんの人との繋がりも同じように大切にして、ウキウキしながら、カジュアルに人とのお付き合いを楽しんでいきたいと思います。金融のそれとは理論がズレているところもありますが、コア・サテライト戦略や分散投資的な考え方は、人生の全てに活用できるなーと考えています。

何だか全くまとまりがなくなってしまいました。何回か自分について書いていこうと思いますが、まずは1つ、こんな考え方の人間です。笑 よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?