見出し画像

読書ログ『「中田敦彦の妻」になってわかった、自分らしい生き方 』

読むのにかかった日数:2日
ポジティブで軽やかな文章が心地よく、あっという間に読み進められました。途中に挿入されているご家族の写真も素敵です。


日本を代表するYouTuberでありお笑い芸人である中田敦彦さんの妻・福田萌さんによる書籍。雑誌Frauで連載されてエッセイをまとめてあるそうです。
芸人の妻でありながら、ご自身もタレントとして活躍されている萌さんの子育てや母として、妻として生きる考えが記されています。
時期としては大体シンガポール移住からなので、2-3年ほど前からでしょうか。
私は初めて萌ちゃんの書かれる文章を読んだのですが、リズミカルで明るく、前向きな萌ちゃんの心の声がそのまま映し出されているようでとても好感を持ちました。
お二人のお子さんの子育てに移住、旦那さんの事務所退所など怒涛の日々を過ごされながらの執筆内容のため、中身はとてもスリリングでスピーディに物事が進んでいきます。
そんな萌ちゃんの生活は都内でぼーっと暮らす自分には遠い世界のことのようにも思えますが、等身大で飾らない言葉の数々に萌ちゃんを身近に感じられるなぁと感じました。

私はもともとオリエンタルラジオのファンで、あっちゃんのYouTubeも頻繁に見ていました。
そんな中で萌ちゃんのYouTubeも見ていたのですが、YouTubeの萌ちゃんは以前テレビで見た姿と大きく違っていて驚いたのを覚えています。
正直に言うと、私はテレビで見る萌ちゃんに私はあまりいい印象を持っていませんでした。インテリママタレントとしてどこかツンとしてプライドの高い、可愛らしい外見の裏に何か、強い自我を隠している女性なのかなと思っていたのです(大変申し訳ない)。
ただ、YouTubeの彼女は凄くナチュラルで肩の力が抜けていて、かつユーモラス。なんて素敵なんだ~と一気にファンになってしまいました。
思えばテレビの姿はメディアが仕立て上げた、仮の姿だったのかもしれませんね。
芸能人って素の姿とテレビの姿にギャップがあると言いますが、萌ちゃんのギャップは物凄くいい意味で裏切られました。
今では大ファンです。

私は萌ちゃんの文章をこの本で初めてじっくりと読みました。
YouTubeで見る彼女と同じでとても軽やかでユーモラス。
こんな文章が書いてみたいなぁと思わせるくらい、語りかけてくるようなナチュラルな文体が魅力的でした。
あとがきに「この本には私がいっぱい詰まっている」と書いてあったのですが、正にその通りなんだろうなぁと思います。
そんな正直な思いをこうやって読めたことはとても嬉しかったです。
彼女の心に触れられたように感じました。

ちょうど昨日YouTubeでご報告動画がアップされていましたが、第三子を現在ご妊娠中とのことですね!!
おめでたい報告にこちらまで嬉しくなりました。動画の中でもかわいい!

本文中の「自分の人生を自分で決断すること」こそが「スリル」であるという解釈がとても好きなのですが、女性として20年30年生きていると、いつの間にか自分の人生が自分のものではなくなっていくような感覚を覚える瞬間がときどき訪れます。
自分より両親のことを考えたり、夫の様子が気になって何かをあきらめたり、子供を産みたいと思うあまり大切な決断をできずにいたり。
そんなさなかではスリルを極力避けて、無難で平穏な道を歩んでいきがちです。
自分だけがこんなに憶病になってしまったのかしらと不安になったりしたのですが、そんなことはない、これだけ華やかな萌ちゃんも同じ思いを持っていたんだと思うと、なんだか心がふっと軽くなりました。

強くてしなやかな生き方に、同じ女性として尊敬せずにはいられない魅力を感じました。
こんな女性になってみたいです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?