見出し画像

マタニティ日記(23w) 抱っこ紐選びと母へのプレゼント

みはいるの妊娠記録です。
予定日は10/7。1年の不妊治療の末、体外受精で今お腹の中にいる子とご縁がありました。
フルタイムのリモート勤務でしたが、14週に発覚した絨毛膜下血腫により休職中です。

before > マタニティ日記(22w後半) 保育園見学予約と保活QAリスト


23w0d 抱っこ紐を選ぶ

来週から妊娠7ヶ月。お腹も見て妊婦だとわかる程度には大きくなってきて、いよいよここまできたかという感じがする。
里帰り出産の私は、28-30wくらいから実家で過ごす予定。実家は新幹線で2時間程度離れている場所なので、帰省後はよっぽどのことがない限り戻ってこないだろう。
それまでに大物を揃えなくてはいけないので、まず抱っこ紐を見に行った。

昨年出産した妹に「抱っこ紐は実際に試着して決めた方がいいし、試着する時にお腹が大きいと苦しいよ」と言われたので、まずこれを優先した。
試着して、確かに腰に負担がかからないようベルトで腹部を締め付けたり、3-7kgある赤ちゃんの人形を使うので、この時期でギリだったと思う。もう少し遅かったら苦しくて満足に試着できなかっただろう。
また、私の住む地域はファミリー層が多い子育てエリア。
休日のアカチャンホンポは親子連れで非常に混雑するので、平日ゆったりした時間に行ったのが正解だった。

抱っこ紐の試着は時間がかかる。
バックルを複数締めないといけないし、赤ちゃんの人形は重いし、メーカーによって装着方法が全く違う。
「可能だったら旦那も一緒に試着したいな〜」と思っていたが、甘かった。休日に旦那を連れて二人試着させてくれなんて言ったら、とんでもない時間がかかってご迷惑をおかけしたに違いない。
しかも抱っこ紐、選択肢も多い。私が行ったアカチャンホンポは10種類以上の商品が置かれていたが、とても全部試着する気にはなれなかった。
ろくに下調べをせず行ったことを後悔しつつ、「とりあえず無難なの3つ試させてください!」と店員さんにお願い。
空いていたのでにこやかに対応していただけて本当に助かった…!

試着したのは以下の3つです。

エルゴベビー OMNI Breeze ¥33,990

ろくに調べもせずに行った私でも知ってるエルゴ!
0ヶ月-4歳まで使える、メッシュで通気性◎、対面・前向き・おんぶに対応。
ウエストがサポートされるので肩への負担が軽くて済むのが良かった!
初めてだったので装着は難しかったけど、慣れると簡単とのこと。
抱っこ紐のバックルを外されるという悪質な犯罪に対する防止施策もあって安心できた。

ベビービョルン  ベビーキャリアHARMONY ¥31,900

こちらもなんとなく聞いたことがあるビョルン!
スライドバックルという若干変わった仕様のバックルが特徴的。エルゴよりは装着が簡単に感じた。
0ヶ月-3歳まで使える、メッシュで通気性◎、対面・前向き・おんぶに対応。ヒップシートキャリアがついているのでめちゃくちゃ楽だった!
ただ赤ちゃんが大きくなるとかなりきついかなという印象でした。

Baby&me  Berenシリーズ ¥44,550

最終的に私はこちらを選びました!
日本製のBaby&me(初めて聞いた)。
0ヶ月-4歳まで使える、メッシュで通気性◎、対面・前向き・おんぶに対応。ヒップシートキャリアがあるので横抱きも可。
妹からヒップシートあると寝かしつけとか楽だよ〜と言われていたのと、装着の方法が3つの中で一番簡単に感じたのが決め手でした。

こちらはまだ予約商品とのことで、月末に取りに行く予定で先払いだけして帰りました。次来る時はベビーカーを見れたらいいなぁ。
値段を見ずに買って意外と高かったなと後でびっくりしたので、個人的にはちゃんと下調べしてから行くことをお勧めします…!

23w2d 母への誕生日プレゼントを選ぶ

月末に母の誕生日があるので、プレゼントを何にしようか考えている。
いつもは予算2-3万程度で化粧品が多い。昨年は確かシャネルのハンドクリームと下地にしたような気が…

CHANELのハンドクリーム 値段がちょうど良くてプレゼントにしやすい

プレゼントってどうしても実用的なものを選んでしまうのだが、実用的なものって案外記憶に残りづらい。
もちろん使えるものを渡すのが一番喜ばれると思うけれど、最近は記憶に残るものを贈った方が喜ばれるんじゃないかと思うのは私のエゴだろうか。
結婚した時に両親へのプレゼントでバカラのアビスクロックを贈ったが、毎日眺められる位置に今でも置いてあり、今でも当時を振り返ることができるので良かったなぁと思っている。

バカラ アビスクロック

そんなわけで、今年は化粧品のような消え物よりも、毎日使うものを贈りたくなった。
先日山内マリコさんの『買い物とわたし』というエッセイ集を読んだのだが、その中に出てきたメイソンピアソンのヘアブラシが候補に上がった。
芸術家の妻である80歳の老婦人がツヤツヤの白髪を毎日このブラシで梳かしている…というエピソードがなんとも素敵だったのだ。
ブラシなら毎日使うし、母は美容院に行くのが好きだし(東京にいる私に会いにきた際に、わざわざ都内の美容院へ寄って地元に帰っていく)、なんせ値段が高いから自分では買わなさそうだし。

メイソンピアソンの猪毛ブラシ ¥28,600

特別感があっていいかなぁと思ったので、今回の誕生日プレゼントはこちらにしました。
使うたびに私のことを思い出してくれたらすごく嬉しいな、と密かに思っている。


before > マタニティ日記(22w後半) 保育園見学予約と保活QAリスト
next >  ベビーカー選びと両親学級、男性の育児参加(23w後半のマタニティ日記)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?