【大人ニキビに悩んでいる人】なかなか治らないニキビの原因は実は○○かも?

こんにちは、えりです。
今回は大人ニキビについてのお話です。

そもそも大人ニキビとはなんぞや?
というところを説明していきます。
ニキビの種類は大きく分けて2パターン
思春期ニキビと大人ニキビに分けられると思います。

「思春期ニキビ」

皮脂分泌の多いTゾーンにニキビができやすいタイプ
ニキビができる場所:おでこ、鼻のあたり
原因:皮脂の過剰分泌
「大人ニキビ」

乾燥しやすいUゾーンにニキビができやすいタイプ
ニキビができる場所:ほっぺ、顎などの口周り
原因:乾燥によるターンオーバーの乱れ・ストレスなどによるホルモンバランスの乱れ
※ターンオーバー→

大人ニキビができやすいのはUゾーンで、特に顎周りが多いです。
あなたはどっちに該当しますか?
成人しているからといって思春期ニキビができないとは限りませんが、今回の記事のタイトルにある大人ニキビに該当する方はここから先も是非読んで頂きたいです。

先程の2パターンのうち大人ニキビに該当するかた、、、

大人ニキビの原因は「乾燥」なのです。

意外ですよね。
ニキビと聞くと皮脂が多かったり、肌が不潔なのが原因だと考える方が多いと思います。
その考えからか、一日の洗顔の回数を増やしたりする方も多いと思いますが、はっきり言って逆効果です。
肌に必要な皮脂(肌の潤いを守るための皮脂)まで洗い流してしまうのでやめましょう。

ここからは大人ニキビのを治す方法を紹介します。

大切なのは「保湿」です。

大人ニキビを治すために必要な事

①肌を清潔に保つ
肌を清潔に保つのは勿論大切ですが、洗顔のし過ぎは肌に必要な皮脂までなくしてしまうので
洗顔は1日2回まで!
②バランスのいい食生活
食生活の乱れはホルモンバランスの乱れにもつながります。
ストレスも大敵ですが、食生活が整っていると肌のターンオーバー促進にもつながるので大切です。
③化粧水・乳液などのスキンケアをしっかり行って肌を保湿する。
ニキビを治すための一番の近道は保湿だと思います。
化粧水のみだと水分が蒸発してしまうので、乳液やクリームを使用して肌に蓋をしてあげましょう。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
いかがだったでしょうか?
少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

次回は乾燥を防ぐための
高保湿なプチプラスキンケア紹介をしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?