10年前からのクエスチョン

2010/02/17の自分語り

スノーボードクロスまじカッコイイですな!
空とんでるみたいっ
あんなに滑れたら楽しいでしょうね^-^


いやー
いろいろ考えることはありますよ。
誰かと話して色んな経験を聞くことは大切ですよね。


話がぶっとんでしまいますが
日本って今「転換期」にいる気がしませんか?
高齢化社会でこれから日本の経済は衰退の一途か
グローバルの波におされて移民を受け入れ外国人参政権とか
あたりまえになって、日本語のほうがマイノリティーになっていく
かもしれないとか。

身近な所で言えば、
テレビを見れば、不況の影響?低予算で番組つまんねーな
そもそもメディア自体がテレビからネットに移行しつつあるという現状
そこからくる音楽業界の使い捨てみたいな曲の量産・・・

深夜にAKBとかアイドリングの番組を見て憂いていました。

「彼女たちは10年後どうしているのだろうか。
 若いだけでチヤホヤされる時代が終ったらどのように生きていくのか。結婚して専業主婦として永久就職をするのかな。でもさ、でもさ
芸能界という自己顕示欲と容姿重視の塊みたいな世界で生きていて、そこで出会った人との結婚はうまくいくのかな。」


嫁と畳は新しいほうがいい

みたいなことわざあったよね。

若い内にちやほやされているけれど、10年後に自分は若さのかわりに
何を手に入れているんだろう。時間がない。

若さは平等であるなんていうけど、どう過ごすかでその価値はかわるよね。「お金と時間をどう使うかで人生はかわる」なんてよく言ったもので、わたしはありあまる時間を無駄にしている。


よく年配の方に「若い人はいいわね」なんて言われるけれど
その言葉の意味に年をとってから気づいても遅い気がする。

どうして若い人はいいのか。
その意味を本当に真剣に考えよう。

可能性があるんだよ。

21歳から出来ることって何だろうか。
今から宇宙飛行士にはなれそうにないな。
弁護士には死ぬ気で頑張れば、なれるだろうか。
いや、待てよ。
死ぬ気なら宇宙飛行士にもなれる可能性は残ってるのか。
25歳になったとき、宇宙飛行士になれる可能性はどれくいある?
30歳になったときは?


どんどんどんどん「可能性」は減って行くんだろう。

そういわれると「やべぇ」って思うよねー焦るよねー

でも、私は焦ってこのような日記書いて、
寝たらまた此の事を忘れる。
考えて日記にして満足しちゃってる。
行動に移していない。
真理に近づいた気になって諦めている。
頭でっかちなところがあるんですね。わかります。わかってます。


このありあまる力を何かに使いたい。
私には何かできるはずだ。
天職って何だろう。
生きている意味を形にしたい。
生きる価値は仕事なんだろうか。

日本人ってさ、仕事命な民族だし、義務感が強いじゃん。
面接おちまくると「社会にお前は必要ない」って言われてるみたい。
それで自分を責めてしまうんだよね。

生きている価値って仕事をすることなのかな。
ワーキングプアで過労死する人の人生は価値ある人生なのかな。


みんな成人して、自分で生きていかなくてはいけない
って考えをもっているころなんだろうと思う。


「若い人はいいわね」って言わない人生を
みんなが送れるように祈っています。

もちろん自分もがんばります。
家にこもってないで、なんでもいいからやってみなきゃって
今日おもったりしています。

自分探しの旅がはじまっていることから逃げちゃだめなんだーーーー


なんか気持ち悪い、自己満足日記かいてごめんね。
最後まで読んでくれたみなさん。
飲もうぜwww


とりあえず生活リズム改善しないとなあ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?