マガジンのカバー画像

とある日々

71
とある日のことや、これまでに思ったことを書いたもの (基本、投稿日の話ではありません)
運営しているクリエイター

記事一覧

失敗を成功のもとにする

 昨日、クソまずい夜ごはんを作った。 専業主婦になり1年が経過して、初めてと言っていいほ…

13

初めてのサイン会まで

◯こだまさんのトークイベント&サイン会に行くまでの記録    読書家ではないわたしも、本…

13

伝えきれない思いを託す

◯わたしと姉のことを書いています。 ↓前に書いたもの  わたしには姉がひとりいる。 わた…

12

小さな幸せを見つける

 2024年4月8日(月)の朝。 NHKの番組『あさイチ』を見ていた。 あなたの「小さな幸せ」は何で…

9

懐かしいまどろみ

 春がやってきている。桜も開花した。 それでも、我が家のこたつは健在だ。 一気にあったか…

14

幼稚園児のときのように

 4月になった。エイプリルフール。 嘘をつく間もなく、午前中は過ぎていた。  幼稚園児の…

18

春の外干し部屋干しにぼし

 花粉を感じると、部屋干しにする。 鼻水が垂れてきたら。 目のキワが痒くなってきたら。 花粉が飛んでいる証拠だ。もう外には干せない。 晴れている。暖かい空気が気持ちいい。それでも、外干しは避けたい。洗濯物には申し訳ないが、部屋の中で密になりながら揺れていてもらう他ない。 わたしもできれば外に干したいんだよ。陽にあてて、からっと乾かしたいんだよ。 でも、花粉が。だって、花粉が。 部屋から恨めしく外を眺める。  生乾き臭がしないを売りにしている洗剤が多いが、そうはいって

最優秀俳優賞をあなたに

 この間『クローズZERO』を観た。 山田孝之がイケすぎていて、たまげた。  山田孝之と言え…

13

絵本のチカラ

 ペネロペ絵本原画展に行ってきた。 蓼科テディベア美術館(長野県)のとなりにある「森の美術…

34

くまは世界を救う

 蓼科テディベア美術館に行ってきた。 長野県北佐久郡立科町という地域にある美術館だ。 テ…

20

ひな祭りの幸せ

 3月3日はひな祭り。 明かりをつけましょ、ぼんぼりに〜だ。 雛人形を飾ってくれていた実…

17

抹茶トリュフの罠

 クスリを盛られた。 貰った抹茶トリュフの中に、しびれ薬が入っていたのだ。 場所は見知ら…

10

あなたの、大谷翔平になりたい

 大谷翔平さんが結婚を発表した。 今や、大谷と言えば翔平の時代。 野球に興味がない人でも…

43

第十九番 中吉

厄年だ。 厄年になってしまった。 しかも本厄らしい。  数え年18〜20歳のわたしは、初めての厄年を迎えた。でもたぶん、当時はそんなのへっちゃらだった。厄年だなんて意識していなかったし、そもそも、その情報がわたしに届いていたかすら微妙だから。 あれから12年。 数え年32歳で再び厄がきた。それは去年で前厄。 そして、今年は本厄だ。 前厄はあまり気にしていなかったのに、今年の本厄はなぜか気になる。第六感が冴えているかのように、わたしは停滞している空気を感じているのだ。 考え