26歳女大工、独立して怒涛の一年の成果報告とこれからについて。


おはこんにちばんは!
皆様お久しぶりです。女大工のえりのまきです。


猛暑は過ぎたのか大分日中の暑さが和らいで日が短くなってきましたね。
フォロワーの皆様、お元気でしょうか?

私はとても元気です!!
久しぶりの文字起こしにとても緊張はしています←


とはさておき、
今回記事を書いた理由はですね
以前TwitterやInstagramで投稿した
私の独立してからと現在を記していければと思い文章を書きました!


やっぱりこう言った真面目な記事を書くのは慣れていないので
書いては消して、書いては消してを繰り返してしまいます。


なのでかしこまって書かずに等身大の私の言葉で綴ろうと思います。
読みづらかったり理解しにくかったらすみませんが…宜しくお願いします!

それでは本題へ。





多分皆さんが気になっている?であろう、そもそも私がいきなり独立することになった理由は、知らない人も多いんじゃないかと思うので書いて行きたいと思います。


まず初めに、
私はなんのために独立したのかというと


お客様から直接【ありがとう】と言って頂ける仕事がしたい。
工事を通してお客様の夢や理想を叶え、人生に寄り添い暮らしを豊かにする為に独立しました。




画像1

(私の名刺の裏面です)



次に
独立したきったかけは
建築会社で会社員をしていた時に
地元の美容室で知り合ったINCE HAIR 代表杉本さんから美容室の工事の依頼を受けた事が始まりでした。



当時、まだ独立して工事を受ける気持ちは無かったので
勤め先の会社を通して工事できないかなーと思い社長に相談しました。

すると現状、店舗工事を受けることは厳しいと言われました。



会社では受けれないと言われたけど
杉本さんの為になんとかしてあげたい!
という気持ちが諦め切れなくて社長の前で悩んでいると



「下城さんなら、やれるんじゃない?自分でやってみたら?」



と言われました。
正直、まっだまだ今の自分の知識や技術では、独立するには早すぎる事、私も、きっと社長も感じていました。


だけど社長からそう言ってくれたのは


お客様に対しての想いや
私自身の性格を見て言ってくれたんじゃないかなと思っています。


これから
コロナで経済がどうなっていくのか、当時でさえ仕事が止まってしまってて
これから仕事があるかなんてわからないような状況だったので、もう
   


“やるしかない。やっちゃえ!!!!”



この精神で独立したのが本音です。
そうして私は、全てを失う覚悟で会社を辞めました。

画像5




決意してから退職の話は早く(準備があるだろうからと社長が早めてくれました)その日より一週間後にと決まり
2020年8月8日に退社、独立する事になりました。


こうした判断をしていただいた事、本当前の会社の社長には感謝しきれないです。ありがとうございます。



それからは真っ先に工事保険や労災等に入り、
残りは杉本さんとの打ち合わせに集中しました。


そうしてすぐに工事に挑んだんですが兎にも角にも思うように現場が進まなくて
私の甘さでいろんなトラブルがあり、杉本さんにも職人さんにも迷惑をかけてしまうことになりました。


勢い余って盛大にずっこけたって感じですね。


それでもそんな私を杉本さんや職人さん達は見捨てる事なく寄り添ってくれました。



画像2

施工一件目 INCE HAIR 東加古川店




そんな一件目の現場から続けて杉本さんより工事を立て続けに頂き、その後も他にも沢山の方にお声をかけて頂き、
少しずつ改善すべき点や学ぶべき箇所が浮き彫りになり、下半期は上半期よりもスムーズに仕事を回すことが出来、同時に回せる工事件数もかなり増えました。


そんな一年の工事の内訳はこんな感じです!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

工事数   12件 内エンドユーザー8件
(工期1ヶ月程度のもの)

小工事数   47件 

現場調査数  23件

流れた数 7件


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


メインの現場をこなしながらも
1日仕事の現場や数日の工事、上記に記載はしてない知り合いの方の応援に行かせて貰ったり
次の現場の現調、打ち合わせも数々こなしました。

その中で一番のピークを迎えたのは5月と6月でした。
同時進行していた工事が



美容室工事       /エンドユーザー
事務所工事       /エンドユーザー
小規模内装工事     /設計士さん依頼
美容室工事       /エンドユーザー
マンションフルリノベ  /エンドユーザー



この5件の工事で、寝る間も無く朝夜ずーーっと仕事していました。


というのも、そもそもこれだけの工事を同時に受けたのには理由があります。


それはこの半月前までは一緒に仕事をして下さる方がいて、


その方のお仕事も取らなくちゃ!


という気持ちもあり、お声かけて頂いた工事を全て受け、2人で回そうと思っていました。



が、突然連絡が取れなくなりました。



そう言った予兆があった訳でも無く突然の事だったので本当にびっくりしました。
それと同時に知らぬ間にその方を追い込んでしまったんだと気付きました。


人生経験が豊富で現場を回す経験もあったことから、私が信頼して頼り切ってしまった事が相手に負担をかけ過ぎていたのかなと思います。

折角時間を共に過ごしたのにこの様な結果になり本当申し訳ない気持ちで一杯です。

私の未熟さ故に起きた結果だと深く猛省しました。それと同時に、仲間に気持ちよく協力して頂く為の環境作りや仕事の振り方、コミュニケーションの取り方の難しさを痛感しました。

今後同じ事が起きない様、この一年では、働きやすい環境作りとコミュニケーションの取り方を見直したいと思います。



そんなこんなで1人で管理をする事になったのですが、殆どがエンドユーザーさんの為、工事だけで無く、打ち合わせやデザインを決めたりする時間も必要で、現場にいながらパソコンをカチカチして現場手配してまた違う現場へ向かう日々を送りました。


画像3

画像4


これだけの仕事量を1人でこなす事になったので私は頭がパンクしてしまい、発注漏れや工事箇所の漏れもあり、現場が遅れ工期が間に合いそうにないかも…と色んな職人さんに迷惑をかけてしまいました。

それでもこんなポンコツな私には、
周り居てくれている職人さん達が支えてくれているからこそ全ての工事を完了させれているなと改めて感じました。感謝の想いで一杯です。

これから職人さん達にも働きやすい環境を創る為に、私の無知による不甲斐なさを少しでも無くせる様に勉強し、いい現場創りに努めて行いきたいです。


そして

えりちゃんの現場は仕事しやすいね!


って言って貰えるように前期の失敗を活かして今期も頑張りたいです。




それからピークを過ぎた7月の美容室の工事では
先月、先々月での失敗を活かし

美容室工事一件のみを受注する月とし、
一か月間、全ての時間を美容室工事に注ぎました。


INCE HAIR 高砂店を出店されるオーナー様は
当時サロンワークをしながらも新店舗オープンの準備でかなり多忙な日々を送られていた事もあり、



今回、

内装デザイン・間取り全てお任せ


と言う決断を頂きました。



間取り作りにおいてはこの1年間で
4店舗立て続けに美容室工事をさせて頂いたので
導線作りや、配置には自信がありました。


しかし、センスに関しては殆ど無く

“ガーリーな” とか “モダンな” っていう言葉の雰囲気さえ掴めてない私は



お客様から

お店の雰囲気は
ナチュラルアンティークで!


と言われた後、すぐさまGoogle検索したくらいです。

そして画面と睨めっこし



どう言った色の組み合わせがナチュラルアンティークなん…?

どう言った素材感がアンティークなん…?


と1人でブツブツいいながら現場に行ってはクロスと睨めっこして、たっくさんサンプル取り寄せて、組み合わせてみて


なんか違う、なんか違う…!!を繰り返し
現場にいた職人さんにも


これとこれどう思います?!って聞き回って

このクロスなら笠木の色はクリアーがいいなー…でも待てよ、、ごめんなさい、塗装もう少し後でもいいですか?って工事のタイミングギリギリまで時間を取り、大工さんに待って頂き内装材を選び

電気屋さんには工事引き渡し間際まで


照明の発注待って下さい!!!


と粘らせて貰いました。



工期、予算内で最高の空間を作る為にも
もしかしたら、探せばもっといいものがあるかもしれない。
と今までで一番ショッピングサイトやウェブサイトをひたすら漁りました。


そうして これだ! と思う物を発注し取付したんです。


こうした
現場が進行中に商品を変更し、見積商品よりもいい物を使おう!!と判断出来るのも


私が現場にいることで
進捗等を把握できる事により、工期がどれくらい余裕があるか把握できる事


このお陰で、工期内でより良い物を提供出来たのです。


しかし、こういった突然の変更は現場で働く職人としての立場から見ると
めちゃくちゃな最悪な状況です。


にもかかわらず
現場に入っていた職人さん達は誰一人嫌な顔一つせず、


お客様のためにも悩めるだけ悩み!
やれる事先にやっとくから!


と言ってくれ急かす事なく待ってくれました。
私が未熟な故に起こす変更を快く受け、段取りを組み直し作業を進めて下さった事、本当にありがたかったです。


現場に居てくれてた人達の協力があった事、
そして私も一つの現場に集中し取り組めたからこそ
お客様の為に、現場で最大限出来ることをやりきり引き渡しが出来たなと思います。



そのお陰でお客様からも
めちゃくちゃオシャレでいい感じです!
と、とても喜んで頂けて



【初めての全てお任せ】



は無事成功し工事を終えれました。




画像6

INCE HAIR  高砂店




と、いう様に
本当に多忙で怒涛の一年を送らせて頂きました。


そのお陰で、この一年は人生で一番成長をしましたし、
もちろん人生で一番失敗も多かったです。
その分、数段成長したなとも感じています。
それでもまだまだ学びは山のようにありますし、私自身が学びたいと思うことが圧倒的に増えました。



そんな怒涛の一年を過ごして感じた事があります。

それは
ほぼ休みなく仕事をしていると

忙しいと文字の通り、

心を亡くし私らしさが欠如していた様に思いました。

そして何より忙しいが故にお客様に費やせる時間が分散されてしまう事。
一つの現場につきっきりで集中できない事。


これが私にとって一番モヤモヤしたところでした。


もちろん一つの現場に集中する事は売り上げや利益を考えると事業としては成り立たなくなってしまうので正解かどうかは、わかりません。


でも私はなんのために独立したのかと問うと、


お客様に喜んでもらうために仕事をしたいから独立という道を選んだんです。



画像7


要は、
お客様と一緒にお客様の理想を叶えて行くために、どんな風にしたいとか、こんなのどうだろうとか、あーでもない、こーでも無いって言いながら他愛もない話をして仲良くなって、工事をして。大好きな職人さん達ともどうしたらお客さん喜んでくれるかな?とかこうしてあげたらどうだろうとかこんなの良くない?って言いながら創り上げていく事が好きなんです。


だから私自身がお客様に寄り添い切れなかったと思ってしまうと、独立した意味を成さないんです。


お客様からの【ありがとう】こそが私のやりがいであり、この仕事が大好きな理由なんです。



そしてこの理由こそが建築業界を好きになったきっかけで
そんな素晴らしい建設業の仕事を少しでも多くの人に知ってもらいたくてYouTubeをやっているんです。


だからこそ、お客様への想いを無くして私の仕事は無い。

この一点につきるなと感じたのです。




なのでこれからは、
お客様と直接やりとりが出来ないお仕事はお断りさせて頂きます。
主に、不動産会社さんや工務店さんの下請等
(※職人さんからの応援や職人さんからの大工工事の依頼は引き続き受けます。)

…って、こんなコロナのタイミングでウッドショックのタイミングで自らの首を絞めて大海原へ飛び立とうとしてるなんて我ながらアホやなーって思うんですけど、でもやっぱりせっかく独立したんなら自分のやりたい仕事をやる為に頑張りたいなって。


独立一年目だからこそ軌道修正しやすいし、
何よりまだ私は1人だからなんとでもなる。
生きてりゃなんとでもなる。…はず。笑(自信はあるようでない笑)


臭い事言ってるし無謀やなーって思うんですけど綺麗事を追っかける為にも私は挑戦したいんです。

なので今期は
お客様と直接話せる仕事だけをする事を決め事として

2年以内には私のしたい仕事だけで仕事を回すことを目標に、同じ思いの方を雇えるくらいに成長したいです!!(ぶっちゃけこんな無謀な状態でも一緒にやろーぜ!って勇気ある人が居るなら是非手をあげてほしい…←)



その為にも

空いた時間は営業したり、デザインの勉強や法規の勉強、建築士の勉強をしながら
職人さんの応援に行ったりSNS頑張ろうって思ってます。



というのが私の独立してから今日までの状況と心情です。


誰がどう見ても無茶苦茶な奴だと思うんですが、そんな私でも応援していただけると非常に非常に嬉しいです!!


又この記事を見て
頑張ってる若者いるし仕事を頼んだろ!とか一緒に仕事してみたい!とか
話聞いてみたいって思った方とかいたらDMでもinfo@erinomaki.comでもいいのでご連絡頂ければ幸いです!!



今後どう転ぶか自分でもわかりませんが、どうか暖かい目で見守って頂けますと更に幸いです!!!!
めちゃくちゃ長くなりましたが最後まで見て頂きありがとうございました!




それでは!

あーりがとねんっ♪


木造大工をしながらYouTubeに大工仕事の風景を投稿しています! そんな私が何故大工になったのか何故YouTubeをしているのかどういう考えを持っているのかを中心に記事を書いていきます😊❤️将来の夢は【全国の女性職人だけを集めて建築をする事】夢を叶えるために日々奮闘中🔥