見出し画像

ママ達とのミーティングが新鮮。初対面での服選びとビジネス口調が抜けない自分

4月に会社員を辞め、起業準備をしている主婦のshiroです。

いよいよ立候補した幼稚園のSNS係の顔合わせがあり、出席してきました。

リーダーは年長クラスのママさんで、その他各学年2-3名ずつくらいのママさん、年少クラスでの担当は私のみでした。

どんな雰囲気かドキドキワクワクしながら参加してきましたが、どのママさんもとても温和な感じで、とても好感が持てたので、一安心☺️

■幼稚園での活動は、親にとっても成長の場 by園長先生

親子で成長できる場所

園長先生から、以前保護者活動について
自分の時間労力を使いながら活動してくれています。保護者同士お互いを理解し、同じ方向を向いて、活動をみんなで支えて頂けると嬉しい。」とお話がありました。

キリスト教の幼稚園だから?
園長先生の言葉も温かい🙏

子供は成長します。
保護者にとっても活動や関わりが、成長の場になる。

本当にその通りだなぁと感じます。
園を通じて子供の成長を一緒に見守る。
そして親も一緒に成長する。

改めて良い幼稚園を選んだなぁ。とつくづく。。
喜んで、成長させて頂きます!!

■ママならではの、お互いを尊重するミーティングの進め方

会社でも取引先でもないママ同士での仕事の進め方

ミーティングでは、自己紹介から始まり、皆さん子供との関わりが大きい園での活動に興味があり、参加されたという方が多かったです。

活動時間子供を預けている時間になるので、限られた時間内で、目的と手段を決めていく作業。

リーダーママさんが、片手に下の子(1歳位のお子さん)を抱っこしながら、アジェンダに沿って意見を求める。
様々な意見が飛び交う中、皆さんお互いを尊重し合った話口調で議論。
そのやり取りが、なんだか勉強になりました。

私が発言した内容も、優しくフォローしてくださる方がいらっしゃったり。

『ママ同士で幼稚園のお仕事をする』
会社でもないし、取引先でもない。
ちょいちょい、フランクな口調になったり。独特な感じで新鮮☆

その場で、決める事を決めて、後はグループLINEで、まとめる。
お迎えの時間ピッタリに終わらせる協力性。

前職では、ミーティング時間なんて簡単にオーバーしていたのに(笑)
恐れ入りました。。

■頑張るけど、やり過ぎないスタンス

ほどよく”出来る範囲で”

私を含め、特にSNSに詳しい方が集まっている訳ではなく、一部の方が、お仕事で動画編集をしていたりという感じで、初心者の方もいらっしゃるようでした。

動画/画像編集には興味があったので、
これを機に、動画編集方法を身に付けてしまおう☺️と考えています。

リーダーママさんが「負担がかからない程度に」というフレーズをよく使っていました。

というのも、まず皆さん自分の時間を使っている為、”出来る範囲で”がお約束。

来年度は、違うママさん達が担当になる可能性もあるので、手の込んだものを作成すると、次担当する方のプレッシャーになるとか。。

持続可能な、誰でも出来る作業であることが大事ですね。

幼稚園ママの役割活動とは、色々な配慮がある中で選択し、形にしていくのだな。と感じました。

■初対面の際に選んだ服

初対面で、しかも数名での集会、おそらく自己紹介等あり、自分が話す機会もあるであろうと想定はしていたので、多少緊張しても大丈夫な服で参加しました(汗かき対策..笑)

シャツの袖は、まくる派

shirt: ISABEL MARANT
定番的に使用しているシースルーシャツです。
ゆるッと、ちょうど暑かったり涼しかったりの時期に使いやすいです。
汗をかいても、気にならない所が気に入っています。
画像はウールシルク素材です。

PT:  DRIES VAN NOTEN
昨年購入した白のタックパンツです。
こちらもハイウエストで、太めのシルエットなので、今の自分の体型にはありがたいラインです。
似たラインのパンツが今シーズン出ているようなので、シェアします。
(裾はダブルではないです)購入しようか検討中↓

shoes: Maison Margiela

2年前に購入しました。裸足でもソックス有でも何してもカッコよくなります。tabiは、とても好きです!
※公式HPに同モデルの記載がなかったのでこちらシェアします↓



bag:   ISAAC REINA

頻度の高いバッグ、15年以上の愛用品で、夫からの贈り物です。
モノトーンコーディネートにも良く合います。
自分のコーディネートと相性が抜群。

jewelry: Sophie Buhai
NYのジュエリーブランドで、シンプルなシルバーですが、
さりげない存在感が気に入っています。


ママさん達との初仕事。
会社員時代のミーティングとは、また一味違う雰囲気と進行でしたが、
子供たちと保護者の方々が、よりよい園生活を送れるように、活動していきたいなと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?