見出し画像

【フリー素材】母の日のメッセージイラスト

こんにちは。最近はなかなか時間が取れず隔週更新になりつつありますが、週一更新を目標にしています。私はイラストACというサイトで無料でダウンロードできるイラスト素材の提供をしています。毎週、イラストの紹介と、日々の思っている事、感じている事を気ままに書き綴っています。
もうすぐ母の日。カーネーションをモチーフにしたイラストを作ってみました。

母の日のカーネーションのメッセージフレーム

イラストACから無料でダウンロードできます。
JPEGはそのまま、PNGは中央の文字を削除していますので、お好きなメッセージを入れてお使いください。

カーネーションのイラスト

単品verです。ワンポイントでお使いください。

お好きなイラストがあれば使っていただけると嬉しいです。

最近(2年目)のストックイラスト事情

ストックイラスト2年目となったので、前年度との比較ができるようになりました。開始したのは2022年2月です。
今年の2月から4月までのダウンロード数は、低飛行で横ばいをキープしています。
年末のピーク(自分比)から比べると、約1/3程度のダウンロード数で推移していますが、昨年同時期のダウンロード数と比べれば増加していたので、少しは軌道に乗りつつあると思っています。

2年目にして、ストックイラストをする時間がぐっと減りました。がむしゃらに力を入れても結果がついてくるわけではないと理解した事が一番大きく、モチベーションが良い意味で下がりました。
気合いを入れてイラストに力を注ぎすぎると、期待値が高くなってしまい、毎日DL数をチェックしては思ったDL数になっておらず凹むという、あまりよろしくない精神状態になります。
思いついたらイラストを作るスタンスで気合いを入れすぎずに淡々とする方が、毎日のDL数チェックも忘れる日があるくらい期待値は低くなります。そのくらいのスタンスの方が、精神的にも良い状態をキープできることに気づきました。

ただ、季節イラストはちょいちょい出した方が良さそうです。
たまに当たりを引く事があるので(ACサイトのトップページの〇〇特集のページに運良くランクインすると、期間限定のボーナスタイムが始まります)忘れない程度に出そうとは思っています。
今回は母の日のカーネーションのイラストを出してみました。
投稿した時期が少し遅かったかもな〜っていうのが今回の反省点ですが、noteに残しておけば毎年需要があるはずなので、来年に期待します!

ストックイラストの年間を通しての波

その波は、イラストの系統によってそれぞれ時期が異なるように感じます。
私の本職(過去記事参照)の話ですが、実は今、閑散期に入っています。
GWが関係しているのもありますが、新規案件が少ない時期というか、通年商品のリピートや少しの改版が主の業務の時期です。過去の制作物のデータ整理や日頃できなかった書類の整理などをこの仕事が少ないうちに行っています。
新規案件がない』という事は、デザイナーが『イラストを探さない時期』でもあります。デザインの質に関係なくDL数が落ちている人もいると思います。

幼稚園、学校、PTAの配布物、公共施設のチラシなどのイラストの需要の波はまた別だと思います。農業関係のイラスト需要の波もまた然り。
ストックイラストが強くなるには、この需要の波を理解して絶妙なタイミングでイラストを提供できることにあるんじゃないかと思っています。
それを統計取れればねぇってところなんですが、なかなか行動に移せずもどかしいです。

1年分換金してみた

換金は年に1回行おうと思っています。
ボーナス手当てみたいな感じでまとめての方がやっぱり嬉しい。ただ、イラストACに関しては、換金申請後にあらぬ疑いを運営側にかけられて凍結してしまったユーザーの方を何人もTwitterで目にしてしまい、たった今換金申請中なんですが、すごく緊張しています。
あの1年分のポイントが没収なんてことになったら立ち直れないです。
イラストACさん、吉報待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?