見出し画像

透明水彩でコーヒーカップを描いてみる

ワダシノブさんのイラストに一目惚れしてから、輪郭のない透明水彩のお洒落だなぁ〜、と思ってきた昨今。

全然わからないので、Youtubeでhow to watercolor〜で検索してみたり。外国のイラストレーターさんの絵をみてふむふむ遊んでいました。いろいろ検索かけてみたところ、noteで水彩画の絵の描き方を紹介されている方を発見。

まさしく技法や何描こうかで進まなくなってる気分にぴったり。ひとつコップを描けばよい、という後押しが嬉しい。さっそくやってみました。

透明水彩でコーヒーカップを描いてみる

画像1

水彩用紙に面相筆と水筆でちょこちょこ。めちゃめちゃ集中力を有しますが、描いている時間自体は短時間でした。小さい面積って素敵。

画像2

出来上がったので、せっかくなので画像切り抜き。デジタル処理です。

画像3

コーヒーカップを横に並べてprocreateのコンテみたいな色を背景に描いてみました。ここはデジタル処理です。

使った画材

画像4

今回使った面相と水筆。絵具は2色。

Procreateはipadで使いやすいお絵描きアプリ。買い切りで1200円くらい。画面がめいっぱい使えるのと、ペンの種類が感覚的に使えるので重宝してます。



ハートを押してぽかぽかしてってください