見出し画像

とりあえず塩水

暑いのに出かけてぐったりするという学ばない暮らしをしてます。


以下、健康療法って賛否あると思うので興味ある方いれば。私は医者でもなんでもないただのピーポーなので、苦手な方はスルーしてください。

とりあえず塩水

少し前からダンスの先生から教わって、塩水療法的なことにトライ。良いと聞いたら安かったり取り入れやすい場合、とりあえずやってみるか派です。

書籍は何やかんや書いてあったのですが、マグネシウム塩水を取ると良いよ、と言うようなことが繰り返し書いてあった記憶。

で、本でオススメされていたクリスタル岩塩云々は無視して普通にマグネシウム多そうな塩を購入。

溶けやすくてなんとなく良さげな酵素塩をAmazonで買ってます。値段とコスパが良かったうまそうな塩です。粉砕が細かいサラサラ系。

ワイングラスに水+塩を朝の日課に。

はじめてから、飲んだあとの夜と朝に塩水飲むと二日酔いにならない感じ。熱中症対策にも良さそうなので、とりあえず塩水。

以前は運動すると甘いものほしい病で、チョコ大好きだったのですが、塩水飲みはじめてから、あっ、運動前後は塩水かも、と思ってきました。疲れづらい。チョコ要らない。確かに汗で塩分が体からでてるから理にかなってる気はしてます。

そんなこんなでとりあえず塩水飲んでますが、暑さと熱中症対策引き続き研究中。

手づくりポカリも気になり中

最近、手づくりポカリみたいなのも気になってるのですが、塩水は旨いけど、適当な目分量レシピで甘さ加えると微妙な味になりました。今度測って作ろうかな…

■家庭で出来る経口補水液の材料
・砂糖(上白糖)20〜40g(大さじ2と小さじ1〜大さじ4と1/2)
・塩3g(小さじ1/2)
・水1ℓ
・レモンなど適宜


ハートを押してぽかぽかしてってください