見出し画像

神社にはどんな神様がいる?

私は神社にいくと
祀られている神様の姿が見えることがあります

癒しのエネルギーがつよい場所では
煌びやかな髪飾りに羽衣をまとった天女のような女性が見えたりしますし

祓いのエネルギーがつよい場所では
大きな剣をもった筋骨隆々のイケメンが
民にまとわりつく蛇を断ち切る姿が見えることもあります

神社(御祭神)によって見える姿はまったく変わります

最近で印象的だったのは、出雲大社に行ったときです

鳥居をくぐり、本殿に向かって歩き始めると
みずらの髪型をした男性が腕組みをして迎えてくださいました

その姿は視界におさまらないほど大きくて
後ろに下がっても下がっても、全身を捉えることはできませんでした

地響きのような大きな音で
「よくきた」と言われたのを覚えています

イケメンでした…😍

その男性と思われる姿が
御祭神:大国主命(オオクニヌシ)というのは
すぐにわかりました

全国的に悪天候だというのに
出雲では、行く場所はどこも晴れに変わってくれました

雨雲が割れて光がさしこむ様が
とても神秘的でした

このタイミングで、この場所に
私は導かれたのだと確信せざるを得ない体験でした


神様のお姿って、本当にお美しいのです

目の保養になるだけはでなく
気付かないうちに私たちの滞りも流してくれます

癒しが必要なら癒しを。
祓いが必要なら祓いを。

意図してもしなくても
ちゃんと最善に導いてくださる
わかっていてくださる

もうお任せしますー!という気持ちで、参拝させていただいています✨

どうも前世が巫女なもので
神社のことになるとつい語ってしまいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?