【〆旅】オーストラリア・パース1人旅🇦🇺 #04 Busselton Jetty

キャリアブレイクを締める「〆旅」。
滞在3日目は、ジブリ映画のモデルとなったあの場所へ。

バッセルトン桟橋(Busselton Jetty)

パースから車で2時間半ほどかかるバッセルトン桟橋は、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」で千とカオナシが銭婆に会いに海の上を電車で走るシーンのモデルになったと言われている場所です。

海岸から約2kmにわたって伸びる桟橋は、南半球で1番、世界で2番目に長い桟橋だと言われています。
少し郊外にはなりますが、せっかくなので行ってみることに。

アクセス方法について

アクセス方法は3つ。

・車:パース市内から2時間半ほど。
・長距離バス:パース市内から3時間半ほど。
・現地ツアー:マーガレットリバーとセットになったツアーが多いかも。
どちらかというとマーガレットリバーがメインでバッセルトン桟橋はちょこっと寄る程度のようです。

どうやらバッセルトン桟橋は夕暮れ時の景色がとても綺麗だそうですが、残念ながら長距離バスの日帰りだと夕暮れの時間に現地にいることは難しいです。
(バッセルトン発パース行きの最終バスが17:30)

個人で車で行くか、バッセルトン付近で滞在することをお勧めします。

私は今回ツアーではなく、長距離バスの日帰りでバッセルトン桟橋へ行くことにしました。

長距離バスの予約について

長距離バスはこちらから個人で予約しました。

パース市内「パース エリザベスキー バスポート」を出発地点とし、目的地を「バッセルトン」で選択。

日本語翻訳にして予約ボタンをクリック
戻る(往復)ボタンをクリックして乗車場所を選択
降りる場所を選択

往復の場合は戻りの日程を入力して、表示された時間に沿って行き帰りの時間を選択します。

往復の乗車可能な時間が出るのでそれぞれ選択
10%安く購入できました!

滞在を検討されており、荷物があればオプションで追加し購入。
オンラインだと10%オフで購入できました。

購入後、メールアドレスにチケットQRがついた
予約確約書のようなものが届くので
あとは予定の時刻にバス停へ向かうだけです。

長距離バスの乗り方

チケットの取り方はとてもスムーズだったのですが。

エリザベスキーからのバス乗り場を探すのに苦戦しました。
予約確約書にバス停の住所などかなり詳細に記載されているのですが、そもそもプラットフォームがA-Eまである上に、各プラットフォームの中でも1-7まである(笑)。

戻ってきた時に撮影。
乗り場はプラットフォームEの7番乗り場!

どう見ても分からない。

近くにいたバスの運転手さんに聞くと、めちゃくちゃオーストラリア訛り?の英語で何言ってるかわからない。

困っているとセキュリティーのお兄さんたちが対応するよと声をかけてくれました。

その時プラットフォームEの1番乗り場あたりにいましたが、なんと端っこの7番乗り場でした。
7:30発の数分前に乗車。本当に間に合わないかと思った・・・!

不安な方は早めに行くことをお勧めします。

桟橋の楽しみ方

ちなみに桟橋は、ミニ列車に乗って端まで行くか、45分ほど線路横を歩いて行くか2パターンあります。

行きは列車で端まで行って、帰りは歩きで戻ってくる、の両パターン満喫される方も多いようです!

桟橋入場料 $4
列車に乗る場合 追加で$15

※列車に関しては片道のみの購入ができません。どちらか片道を歩くのは自由ですが、チケットは往復での購入がマスト。

列車に乗らず歩く場合、入場料の$4のみ支払う必要があります。
ひとまずチケット売り場へ行くことに。

青い小屋でチケットやお土産が買えます

私も行きは列車、帰りは歩いて、と考えていたんですが
なんと列車は終日満席とのこと。
ただ上記に記載した通り、帰りは歩いて戻る人もいるので、帰りの電車なら乗れるかもとのことでした。

私の拙い英語でも必死で説明してくれた店員さん。
そして店員さんが1dayパスを渡してくれ、
「これを渡すから桟橋をまずは歩いて端までいってごらん、そして向こうのスタッフに帰りの電車に乗れるか確認するといいよ。お金はその時に払ってね」とのこと。

じゃあ乗れなかった場合は、後で入場料だけ払えば良いのか!と解釈し、歩くことに。

スタート地点
とにかく海が綺麗!!チケット売り場周辺
線路沿いをひたすら歩きます
列車に乗りたかったけど海と列車を撮影できてよかった
所々階段があり、降りて海を眺めることも
海鳥。キマってる。
ゴール地点
景色を堪能することができます!
海水浴を楽しむ人たちも

ゴール地点では売店と、海中展望台(別料金)を楽しむことも。

列車のチケットを確認すると、この時12:30。
13:30以降しか空きがないとのことでした。

さすがに何もない場所で1時間待つのも、となり
帰りも歩くことにしました。

ただ桟橋の入場料を払ってなかったので、スタッフに「お金払ってないの」と言うと、
向こう(入り口)でスタッフに言ってと言われたので、仕方なく戻ることに。

せっかくなので、美しい景色を堪能して戻りましたが、外に出れてしまったので
念のためチケット売り場で結局電車には乗らなかったからお金払うよ、というと
「君が持ってるのは1dayパスだからお金いらないよ!」と言われた。

え?1dayパスはタダでもらえるものなの?!

どうしても理由がわからず、でもただただラッキーだっただけど。
誰か正解を教えてください(笑)。

ビール醸造所ランチ

お腹が減ったので何か食べたい。
色々調べると、またビール醸造所が経営してるレストランがあった。

フリーマントルで訪れたところと似ているレストランへ。

めちゃくちゃ大きいレストラン
カジュアルな店内
こちらもカウンターへオーダーするスタイル

フリーマントルの店がモバイルオーダーできたけど、こちらはカウンターかスタッフを呼んでの注文そうでした。
(私がカウンターだったからかも)

スタッフもフレンドリーで1人でも落ち着いて食べれました!

ビール2杯とフィッシュアンドチップスのバーガーをチョイス。

そのあとはまだまだ時間があったので、
周辺を散策することに。

正直色々あるかと思ったけど、あっとゆうまに見終えてしまった。
何より暑くて暑くて、どこかでお茶しようと思ったけど、時間は15時。

この辺りはどうやら15時に閉める店が多いようで個人経営の店はほとんど閉め出した(笑)。

仕方なくモールに入ってるカフェで一休み。

モダンな外観

そこからそれでも時間を潰して
17:30発のバスへパースまで。

この日はそのままホテルに戻って
日本食を食べておやすみなさい。
4泊泊まったホテルもこれにて終了。

エリザベスキーからの夜景。ただいま。

明日はホテルを出て、最後1泊するホテルに移動し、午後からはツアーに参加します!