見出し画像

【〆旅】オーストラリア・パース🇦🇺 #準備編2

キャリアブレイクの〆旅として、内定が決まったと同時にパース行きのチケットを購入。
その1週間後に日本を経ちました(笑)

準備期間わずか1週間。
事前に準備したことや持ち物の忘備録です。


旅のテーマ

昨年10月にヨーロッパを3週間程度旅をした際、
ざっくりとしたルートと、到着3日分の宿しか決めずに日本を出ました(笑)

ほとんど現場判断で、長期旅だったので
それが楽な反面、随時チケットを取ったり
バタバタした時間も多く、後半は疲れが出てしまいました。

オーストラリアのテーマは「バカンス」。
前回と真逆で、極力現地でゆったりしたいと思い、ある程度プランを決めて経つことにしました。

木陰でのんびり、最高だった!

旅先のプランについて

友人に今回の旅のことを話したところ、
共通の知り合いでパースを旅した経験のある方がいて、繋いでもらうことに。

その方のお知り合いがパースに住んでいたそうで
パース市内のカフェ、観光地、ビーチなどはおすすめをもらえました。

またもう1人、知人が過去にInstagramで
ロットネスト島を旅しているのを見かけたので
DMで連絡。もう何年も前の話ですが
ロットネスト島の情報は彼女から教えてもらいました。

猛暑でバテたけど行ってよかったロットネスト島

その他4日間は、
Instagramやnoteから情報を収集。

旅程について

ある程度行きたい場所が固まったら
どの順番に回るか検討します。

1日目:パース空港へ夜中着→ホテルへ
2日目:パース観光
3日目:ロットネスト島
4日目:バッセルトン桟橋
5日目:ランセリン砂丘&ピナクルズ
6日目:フリーマントル→空港へ

オーストラリアは土地が広大なので
公共交通機関で行くには限界があります。
車が必ず必要になるので、国際免許があれば
レンタカーしても良いと思います。
私はペーパードライバーなので、現地ツアーに参加しました。

初日の到着が夜中なので、おそらく翌日フルで動くのはしんどいだろうと思い、
がっつり動く日を3.4.5日でかためました。

現地ツアーが5日しか空きがなかったので
5日の予定はすぐに確定。
ロットネスト島はサイクリングなので
1番体力のありそうな3日目に。

4日目のバッセルトン桟橋は長距離バスで行きますが、大半バス移動なので
体力は使わないのでうまく旅程を組めたと思います!

長距離バスで訪れた、バッセルトン桟橋

滞在2日目の過ごし方が肝!

2日目はパース市内の観光地へ赴きましたが、
事前にリサーチするためでもありました。

今回現地ツアー、長距離バス、フェリー島
日本で抑えて出発しました。
行くことは確定してますが、実際フェリー乗り場や電車の乗り方、バスの運賃などを確認しておかないと
当日ちょっとしたことで乗り遅れる可能性があるからです。

二日目は実際に市バスの乗り方を確認したり、パース駅に行き、券売機をチェックしたり。
券売機の購入が分かりにくかったので
翌日早めに赴いて駅員さんに確認しようと
段取りを考えることができました。

ちなみにパースの電車はZONEごとに金額が
変わるのですが区間がわからず、
最後まで合ってるか分かりませんでした(笑)

乗るバス停は写メとって保存!

ホテルの手配について

ハイシーズンで出発1週間前はホテルの空きが少なく、1箇所で5泊泊まれるお手頃な宿は予約いっぱいでした。

そのため、4泊ホテル+1泊ドミトリーに。
オーストラリアのドミトリーは、日本や他の国に比べると清潔感に欠ける気がする...。
しっかり写真や口コミを見ることをおすすめします!

個人的に最終日宿泊したドミトリーは
新しく、清潔感もありよかったです!

夏のパース旅には要注意

今年はかなりの猛暑で、1月は50℃を超えたそう。私は晩夏に訪れたつもりでしたが
40℃を超える日が何日かありました。

もともと紫外線がきつく感じると聞いていたので
日焼け止め対策はかなり念入りにしていました。

・日焼け止め
・日焼け止めスプレー(頭や塗り直しが難しい時に)
・飲む日焼け止め
・ボディークリーム(保湿しっかり)
・UVの帽子
・サングラス

念には念をですごいことに。
過去一スキンケア頑張りました(笑)

肌に日差しがあたると痛いので
UVパーカーなどあっても良いかもです。

wifiについて

いつも旅行時はAmazonで渡航先で使える
SIMカードを購入して現地で差し替えていました。

今回は友人にeSIMについて教えてもらったので
せっかくなので試してみたく、eSIMにしたけど

これめっちゃ良い。

何が良いってwifiもSIMカードも不要だから。
接続できなかった、SIMカードなくしちゃった問題も起こらない。

eSIM自体はいくつか種類がありますが、
アプリをダウンロードし、好きなギガ数を購入して
スマホの設定内で調整するだけ!
使用状況もアプリで見れるから、不足分は課金すればいいし、急に使えなくなることがないので
安心して使えました。

実際に行って反省点まとめ

空港発着の電車時刻に注意
夜遅い時間はGoogleマップでは案内があったものの、実際は動いていませんでした。
市内行きのバスやUberでタクシーを手配すれば可能ですが事前に調べておきましょう!

Uberのダウンロードを済ましておく
現地でお金をおろすタイミングがなく、
バスに乗れないことがありました。
その際Uberを登録していたので、現地で手配しキャッシュレスで乗車できたので助かりました。

思ってる倍の時間かかる
とにかく土地が広大なので、地図で一見近く見えても倍の時間がかかることもしばしば。
バスの路線が多く、時間通りに着くのでうまく活用しましょう。

また安いからといって、ホテルをバス停から離れたホテルや郊外で抑えると
移動が大変なので、パース市内のホテルへの宿泊をおすすめします。

スーパーにお酒はないので注意
基本パース市内はスーパーにお酒がありません。
スーパーに酒屋さんが併設されている場所もありますのでお酒を購入したい場合は調べておきましょう。

だいたいの店は17時に閉まる
一部のご飯屋さんを除き、17時くらいに営業終了するところが多いです。
スケジュールを立てる時は朝から行動して、夜はゆっくり休息するようなプランの立て方が良さそう!

またたっぷり遊んで夜中に飛行機に搭乗する予定で組んでいましたが、お店が閉まる時間が早いので結局時間を潰せることがなく早めに空港にいきました(笑)。

・お土産やお酒は空港以外で
こちらはどの国にも共通していえますが、空港は値段が上がるのでお土産は重たくなっても
市内での購入がおすすめ。
また空港にはお酒がなかったので、ご当地のお酒をプレゼントしたい場合も市内で購入しておきましょう。


おすすめのお土産

パッケージかわいい

コーヒー
オーストラリアといえばコーヒー文化!
かわいいパッケージのものもあるので
自分用にもコーヒー好きのお土産にもおすすめ!

オーガニックティー
オーガニック食品が豊富なオーストリア。
お手頃でオーガニックの紅茶はいかが?
飲みやすく万人受けする味のこちらは
安くてボリュームあるのでおすすめ!

フリーマントルのマーケットにてget

・オーガニックソープ
私がおすすめしたいのはオーガニックのナチュラルソープ!
フリーマントルでは土日にマーケットが開催されるんですが、そこで購入しました!
香りもよく、友人にあげたところ
朝洗顔に使うと毛穴がきゅっと引き締まるそう。
スーパーにもオーガニックソープが売ってたので
マーケットに行けなくても手に入ります!


ヨーロッパと真逆のことをして
一人旅の楽しさを感じれたオーストラリア旅。
次はどんな旅をしようかな♡
自分の記録が誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?