見出し画像

1人旅について思うこと〜頼まれてないけど語っちゃいます編〜

旅の記録読んでくださってありがとうございます。
まだまだ続くので、一緒に旅行した気分で楽しんでもらえたら嬉しいです!

実は旅の最中、個人インスタの方では毎日記録をアップしていました。
その投稿をみた元同僚から「eriさんに刺激されて、来年ヨーロッパに1人旅しようと思ってます!」と言ってもらえて
なんかすごく嬉しかったんです。

その一方で、「よく1人で行ったなぁ(笑)」(え?笑って何?)と言われたこともありました。
でも世間って色んな意見があると思うので、どれが良くてどれがダメ、とかはないのですが
もし内心興味があるけど私なんて。と思ってる人がいらしたら全力でおすすめしたいです。

ちなみに私は自分に自信がない方で
ビビりだし、臆病だし、気にしぃだし、落ち込みやすいし。(めっちゃ言う)

英語は短期留学は経験してますが、もう13年くらい前(ごめん、めっちゃ適当)だし、
得意ではないんですよ。
ぶっちゃけ「あいつはできないしな〜」と言われたことあります。
だけど英単語は結構知ってるし、何より海外にいく度胸はついたからオッケーってことにしてます。

つまり誰でもできちゃうんです。
なんとかなるんです。
せっかくなので実体験をもとに、1人旅の魅力を語ります!(語らせてください笑)
誰かのきっかけになったら嬉しいです。

自分と仲良くなれる

誰かと行く旅は楽しい。
感動をシェアできるし、やっぱり心強い。

本来なら誰かととも思ったけど、今回はあえて1人を選びました。(まあいなかったのも事実。笑)

私は本当に自分のことを後回しにしてきた。
その方が楽だったから。
自分の課題や嫌なところを「忙しい」で片付け、見て見ぬふりをしてきた。
正直、自分の内面に向き合うのが怖かったんです。

でも結果、好きも嫌いも麻痺してしまって
何もかもわからなくなってしまった。
今、嫌でも自分と向き合わないと自分がだめになると思い1人旅を選択しました。

実際に旅をしていると、「あ、こんな瞬間にワクワクするんだ」「私、こんな一面あるんだ」、「この状態になると落ち込むんだ」などなど
知っていたようで当たり前のようにスルーしてた自分に気がつく瞬間があった。

1人で決めて、1人で動くしかないので
どんな自分でも受け入れて、どうご機嫌をとるかを自然と考える。
頑張れたら「やるじゃん!私!」って心の中で自分を褒めまくっている。
旅を通して自分と自分の心の距離を縮められると思いました。

挑戦欲を満たせる


日本だと仕事を変えたり、引っ越したり、新しく勉強したり。何かに挑戦するのってハードル高くないですか?
私は意外と挑戦欲を旅で満たしている気がする、と気がついた。

今回の旅では、航空券、旅のプラン、宿、全て自分で決めました。
もともとツアーでは旅しないのですが、今まで誰かいたので1人で全て決めるのは初めてで、体力かなり使いました(笑)。

とはいえ大雑把なので結局決めたのは、ざっくりしたルートと最初の二日間くらい(笑)。
あとは動きながら決めました。
でも脳内でとにかくうまく旅をしているイメージだけはしまくりました。(意外とこれが大事だと思ってる)

ローカルの電車やバスだと本当に来るのか不安だし、一回田舎ポツン事件もありました。(この事件は後の旅行記にでてきます笑)

乾燥しすぎて目が結膜炎になって、海外の薬局を探して購入したことも(笑)。

でも言語の通じないここでは、日頃の当たり前の行動ができただけで「すごい体験」になる。
乗り超えれた時、とても達成感がある。
それは誰かといる旅でなく、1人だからこそ感じれたことだと思っています。
日々の生活に飽きてしまったり、なんかこのままでいいのかな、私なんて。と思うそこのあなた!
ぜひおすすめしたいです。

日本人があまり行かない場所や、田舎の自然にいく選択をしたのもこういった挑戦欲を満たすためだったのかもしれない。

誰にも責められず、マイペースに

1人だからこそ、その日にバスやホテルを押さえていました。急遽プランを変えた日も。

良いのは、プランを変えても誰にも責められないこと。なんなら気持ちが落ち込んだ時、急遽行くはずのホテルをキャンセルしたけど、結局行きたくなってまた予約し直したことも。

自分の心の声を聞きながら、自分が行きたい場所へ動ける。
自分が良ければなんだって選択できる。
マイペースに自分の直感や感覚にしたがって選択できるのは、自分らしく生きるトレーニングにもなると思います。

五感全てで癒される

私はいわゆる「繊細さん」と呼ばれるタイプなので、海外の匂い、音、景色、味、空気感、全てにおいて1人だからこそしっかり集中して味わうことができたと思います。

自分の感情が今どんな季節であったとしても、美しい景色や街並みは「ただ、そこ」にある。
ただ、そこ、にある景色に心が穏やかになるのを感じた。せかせかしたり、焦ったり、どんな自分であってもそこにあるものは何も変わらずにある。

感覚がものすごく研ぎ澄まされ、繊細だからなのかものすごく心地よかった。

さまざまな経験やその時感じた気持ちや感覚が「自分だけのもの」って
とても特別な気がしませんか?

母国の豊かさを知れる


旅に行けば行くほど、日本での生活は便利で快適な国だと思います。
いくつか例をあげるとこんな感じ。

✔︎まずトイレ、海外では流せないところも多い。
トイレ横のゴミ箱に捨てたりしますよね。

✔︎お昼休憩や休日はお店を閉めることも。
チェコではお昼1時間、お店を閉めていました。

✔︎ご飯やさんは、基本食べきれない量のワンプレート。

✔︎ホテルにケトル、パジャマ、アメニティがあるのは日本だけで当たり前でないこと。

✔︎電車は当たり前のようにら遅れるけど、そこに謝罪はない。「遅れちゃいます!ごめんね!」ってかんじ(笑)

などなど。
日本のサービスや豊かさに気付けます。
私は意外とこういった海外の不便さは受け入れられるし、それも旅の醍醐味だと思ってます。

自分や周囲に「ありがとう」と思える


誰かに感謝できても、自分に「ありがとう」と思ったことはありますか?

この旅でびっくりしたのは、私は1番私自身に感謝しまくったこと。
ここにこれたのは、私がプラン決めたり、現場で判断したり、健康維持できていたからだ。
そもそも経済的な余裕もあまりないのに、行くと決めたことも。

色々考えると自分自身に「有言実行してくれてありがと!」って素直に思えました。

もちろん、1人旅にとまどいながらも「楽しんでおいで」と送り出してくれた母や連絡くれた友人など距離や環境が変わるからこそ、いつもと違ったコミュニケーションがとれ、感謝の気持ちでいっぱいでした。

デトックスできる

実際距離が離れているし、時差もあるので
強制的に日本での生活と距離を置くことができます。

そうすると、ささいなことで感じてるストレスが
急に感じなくなったりすることもある。
他の人や環境がどうでも良くなることがある。
(もちろん孤独感とか、自分だけ取り残された感覚の時もあります)

日本にいると意識してなくても色んな情報が入ってくるので、
物理的に離れるとさまざまなことの思考の断捨離や整理ができてよかったです。


以上が、私が1人旅をおすすめする理由です。
他にもあるんだけど。

現代人は本当に休みがなさすぎる。なんなら社会はもっと働けといってくる。
ぼーっとしたり、無の時間ってどれくらい在りますか?

自分のために時間取れてますか?

自分の可能性を自分で狭めてませんか?
一人旅=勇者しか行けないと思ってませんか?

行きたい、見てみたい、味わいたい
その気持ちがあればぜひ体感してほしい!と
心の底から思います。
読んで下ってありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?