見出し画像

やっぱりズキズキな春。


以前、こんな記事を書いた。


そう、私は頭痛持ち。

そして、春は、やばい季節なのだ。

気圧の変化に影響を受けやすいので、季節の変わり目は特にひどい。
秋よりも春がひどい気がする。

処方されている偏頭痛の薬や鎮痛剤の使用頻度がぐっと増える。


そういえば、去年は転居したので、九州で3月上旬〜数週間、北海道で4月下旬〜数週間と、通常よりたくさん苦しんだように記憶している。

そう考えると、今年は暖かくなるのが早いのか。
すでに北海道でもじわじわ来ている。

週末になるとアルコール(楽しみ)を摂取するのだが、それも良くない。頭痛を酷くする&代謝の低下のせいか二日酔いになりやすい。

もう、ズキズキを通り越してガンガン痛くなるのだ。こうなると鎮痛剤に頼るしかないので、服用して大人しくしている。

いや、お酒飲まなきゃいいでしょ、ともう1人の自分が言ってくるが、聞いちゃいないのだ。


春休みになり、騒がしい子ども達(主に息子)の声は深呼吸してやり過ごす。
お願いだから静かにしておくれ、とうつろな目で見つめている。
今日は息子が放課後等デイに朝から行ってくれたのでありがたい。

やっと雪解けした春なのに。

今週は久しぶりの九州なのに。

薬は忘れずに持参して、少しでも状態良く過ごしたい。

北海道ではまだお目にかかれない桜を愛でてきたい。


お願いです。
気圧さん、急激な変化はご容赦ください、と、もはや神頼みみたいなことばかり頭の中で唱えている。


なんだかいつも憂鬱になる春。

毎日ルンルンに過ごせたらなあ。




最後まで読んでいただきありがとうございます。


皆さんは体調いかがですか?

どうか、楽しくウキウキな春を過ごせますように。



**2023/4/3追記**

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?