見出し画像

5/3

ようやっとGWなtogakiです!

私は仕事柄、毎年なぜか5月は暇で暇でGWが3回はきます…

さあて、少しまた放置をしていたnoteでございますが…

先日はこれらを書いてみたり…

そして書くと公言しておきながら書いていない
「絶対に家に人工芝を導入したいお父さんヘ」を近日公開ということで!
(構想までは出来ています)

今日の予定

そして今日は9時から友人の家に人工芝を庭に貼りに行きます
超絶ベストタイミングで「ねぇ庭に人工芝やりたいのだけどやり方教えて~!?」と言われたので即答で「貼りに行ってあげるよ!御代は昼飯で!」

大体20㎡くらいのお庭なので人工芝を貼るだけなら私一人で30分あれば余裕ではありますが…友人のマイホームですしやり方を教えつつ楽しく貼ってきたいと思います!

先日の話

そういえばですが、先日仕事終わりに今日の支度の為にホームセンターに行ったのですが・・・激混み!!

みなさんステイホームを庭いじりやDIYで過ごすということですね!でもお父さん!「3万くらいする草刈機買うなら鎌一本でも十分では!?」

いや、庭が超絶広い可能性もあるし…と勝手に見ていました。

DIYをする方へ

普段使い慣れない工具等を使う人も多いでしょう。中には本当は有資格でないと使えない工具もあります!それでも購入することは可能です。

なんとなく知っているからといって気軽にスイッチを入れずに、説明書を読んでから使ってください!特に電動工具やエンジンのついている工具は怪我をする可能性が高く、大けがをする可能性も多分にあります。少しでも危ないと思ったら使わないことが大事です!

以下、パッと思いつく注意事項です!(私見ではありますが!)

例でいうならば回転工具
サンダーやグラインダーといわれるモノや草刈機、チェーンソーなど
身体を切断する恐れがあります。本当に気を付けてください。
また、有機溶剤が含まれている塗料などを使う場合には屋外で使用しましょう!
どうしても室内で使用する場合には窓は全開でお願いします!
有機溶剤ガスは空気より重いため下に滞留します。立って作業していて
しゃがんだ時にクラっとくる可能性もなくはないです
あとDIYや庭のお手入れ等、屋外での作業時には水分をよくとり、適度に休憩しましょう!服装はけが防止や日焼け防止、毛虫などの害虫対策の観点から長袖長ズボンがおすすめです!ワークマン等でカッコいい作業着を1セット揃えるのも素敵ですね!手袋は必ず着用しましょう!
(※回転工具の中には手袋の着用を推奨されていないモノも存在します。説明書をよく読んでください!)

GW期間中なので病院も普段のように受診することはできないでしょう。

ムリはしないこと!知らない道具を使う場合には使い方を調べること!


以上、それでは今日も素敵な1日を!togakiでした!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

べ、別にサポートなんていらないんだからね!ってここに書きたくなりますよね!?サポートありがとうございます!