見出し画像

3.神(しん)・ポケモンエメラルド ポケセン縛り攻略-超高難易度版-レポート ②

 こんにちは、えりんぎです。今回は表題の通り、TAKE70からスタートです。


〇TAKE70

ユンゲラーでテッセンを突破するという暴挙です。


開始2024/06/07
使用ポケモン
・キモリ(控えめ)→ジュプトル
・ケーシィ(うっかり屋、精神力)プレミアポール1個、モンスターボール3個で捕獲。→ユンゲラー
・ジグザグマ(無邪気)モンスターボール2個で捕獲。
・マリル(さみしがり、厚い脂肪)スーパーボール2個で捕獲。→マリルリ
・ラルトス(慎重、トレース)リピートボール1個、タイマーボール1個で捕獲。→タネボー(セブン、のんき、早起き)→コノハナ
・ポワルン(やんちゃ)
使用アイテム
見える
1, ピーピーエイダー(110番道路)(フエンジム内でユンゲラーに使用)
2, ピーピーリカバー(カナシダトンネル)(117番道路でねんりきに使用)
3, ピーピーエイダー(111番道路)(121番道路でユンゲラーに使用)
4, ピーピーエイダー(119番道路)
5, ピーピーエイダー(119番道路)
6, リーフのいし(119番道路)
隠し
1, 元気の欠片(109番水道)(111番道路でサンドのトレーナーに麻痺ユンゲラーが倒される)
2, 元気の欠片(110番道路)(センリ戦でユンゲラーに使用)
3, ピーピーエイド(113番道路)(拾った直後、サイケこうせんに使用)
4, ピーピーエイド(109番道路)(センリ前にサイコキネシスに使用)
5, 元気の欠片(114番道路)(121番道路の大人のお姉さん戦でユンゲラーに使用)
6, ピーピーリカバー(119番道路)
 
キズぐすり
1, ケーシィ育成中にケーシィに使用
 
不思議な飴(カラクリ屋敷)
エントツ山頂上でPPの関係でユンゲラーをレベル36にするのに使用
 
使用わざマシン
1, わざマシン09(タネマシンガン)そのまま使用
2, わざマシン24(でんげきは)ねんりきを忘れさせる
敗因
121番道路のエリートトレーナーに倒される。

【解説】

 TAKE37でキモリ選択時にテッセンを突破しうる方法はイシツブテ、ケーシィ、マクノシタのいずれかを相方に沿えるしかないと言いました。今回はケーシィを相方にしてみました。結果は、かなり良好でした。第三世代の「じこさいせい」はまだPPが20あったのと、レベル21で「サイケこうせん」を習得することから、大分使い勝手が良かったです。テッセン戦ですが、レアコイルには「サイケこうせん」を急所に当てて突破。ライボルトも「サイケこうせん」であと一歩というところまでいけました。続くアスナのコータスも「サイコキネシス」で一撃、センリのケッキングも「サイコキネシス」でオボンのみ込みで二発と上々の火力。
 しかし、一方キモリ+ケーシィではジリ貧だなとも感じました。絶対的なエースが不足しているからです。一応、TAKE37ではダーテングを主力にしようと画策しましたが、コノハナ育成中に121番道路のエリートトレーナー(トロピウス等のトレーナー)に全滅させられました。上手くいっていただけに残念ですが、大変楽しかったですね。


画像の通りです。中盤までユンゲラーが強く、アスナ、センリを突破できます。

〇TAKE91

キノガッサではライボルトを突破できませんでした。麻痺が強過ぎます。

開始2024/06/08
使用ポケモン
・キモリ(真面目)
・キノココ(呑気)モンスターボール1個で捕獲。→キノガッサ
・メノクラゲ(図太い、ヘドロえき)スーパーボール1個で捕獲。
・キャモメ(冷静)モンスターボール4個、プレミアボール1個、スーパーボール1個で捕獲。
使用アイテム
見える
1,ピーピーエイダー(110番道路)
隠し
1, 元気の欠片(109番水道)(トウキ戦で使用)
2, 何でも直し(110番道路)
3, 元気の欠片(110番道路)(110番道路ライバル戦で倒されたキャモメに使用)
キズぐすり
1,テッセン前の最終調整でキノガッサに使用
サイコソーダ
1, 103番道路のキノココ、ロゼリアトレーナー時にキノココに使用
2, キンセツジム内トレーナー戦でキノガッサに使用
使用わざマシン
1, わざマシン09(タネマシンガン)そのまま使用
敗因
テッセンに敗北。

【解説】

 キモリ選択時の相方に、意外にもキノガッサが良いのではないか。そう考えて実験したTAKEです。結論から言うと110番道路のライバル戦も考えなくてはならず、あっけないほど早く、テッセンに敗北しました。やはり、麻痺対策がなくては、テッセンは厳しいです。というか、麻痺対策しないと、テッセンを突破しても、その後に繋がりません。

〇TAKE100

開始2024/06/08
使用ポケモン
・アチャモ(素直)→ワカシャモ→バシャーモ
・ジグザグマ(真面目)モンスターボール1個で捕獲。(110番道路ライバル戦でマッドショットのS操作解除に倒される)
・ポワルン(頑張り屋)
・マリル(能天気、厚い脂肪)スーパーボール1個で捕獲。→マリルリ
・トロピウス(腕白)モンスターボール1個で捕獲。
・サボネア(おっとり)スーパーボール1個、プレミアボール1個、タイマーボール1個で捕獲。→ノクタス
 
使用アイテム
見える
1, ピーピーエイダー(110番道路)(カラクリ屋敷怪力部屋4回目でバシャーモに使用)
2, ピーピーリカバー(カナシダトンネル)(テッセン戦直後ににどげりに使用)
3, ピーピーエイダー(111番道路)(マグマ団のアジトでバシャーモに使用)
4, ピーピーエイダー(119番道路)
5, ピーピーエイダー(119番道路)
6, ピーピーマックス(マグマ団のアジト)(トクサネジム前のレベル上げ中にバシャーモに使用)
7, ピーピーマックス(アクア団のアジト)
 
隠し
1, 元気の欠片(109番道路)(サボネアが120番道路のホエルコ急所に倒される)
2, ピーピーリカバー(119番道路)(119番道路ライバル戦直後ににどげりに使用)
3, 元気の塊(121番道路)
4, ピーピーリカバー(送り火山)(ノクタスのだましうちに使用)
5, 元気の欠片(110番道路)(エントツ山頂上のダブルバトルで麻痺バシャーモに使用)
6, 元気の欠片(114番道路)(フウとラン戦でバシャーモに使用)
 
キズぐすり
1, 102番道路ポチエナトレーナーの後に使用。
2, テッセン戦直後にバシャーモに使用。
サイコソーダ
1,エントツ山頂上のマツブサ戦前でバシャーモに使用
不思議な飴(カラクリ屋敷)
115番道路でPPの関係でバシャーモをレベル42(きりさく習得)にするのに使用
 
使用わざマシン
1, わざマシン28(あなをほる)きりさくを忘れさせる
2, わざマシン43(ひみつのちから)ひのこを忘れさせる
3, わざマシン09(タネマシンガン)すなかけを忘れさせる
4, わざマシン27(おんがえし)あなをほるを忘れさせる
5, わざマシン44(ねむる)ひみつのちからを忘れさせる
 
敗因
フウとランに敗北。

【解説】

 TAKE100を迎えた記念に、今まで意識的に解禁してこなかったアチャモを選択しました。というのも、アチャモ選択なら、フウとランさえ突破すれば、あとは単騎でミクリまで行けてしまうのですね。ただ、単騎気味で勝つのは正直、つまらないと判断しているので(それはHGSSのワニノコ単騎でもう既に経験しました)、今回は相方にサボネア→ノクタスを起用しました。これでフウとランが少しでも楽になるかと考えたからです。
 まず、テッセン戦。ここまでにほぼ全てのトレーナーを狩ることでバシャーモに進化させることが出来ます。ここで第一の運ゲー。「せいでんき」で麻痺を引くかどうかです。ここは難なく突破。「せいでんき」も引かず、です。次にアスナ戦。ここでも運ゲー。コータスの「のしかかり」で麻痺を引くかどうかゲーです。ここでも引かない。運が良いです。さらに、捕獲運も上々。ついにクリアか…!?と思いましたが、そう甘くありません。凪は相性が悪いひこうタイプであるものの、相手の最大レベルが33とかなり低いので、ごり押しできます。
 問題のフウとラン戦。ここではバシャーモ、ノクタスの育成度合が不足していました。バシャーモをレベル59に乗せておき、「スカイアッパー」を覚えさせて、ルナトーン、ソルロックへの火力を上げるくらいの覚悟が必要だということを忘れていたのです。よって、あえなく、フウとランで完全敗北しました(ちなみにソルロックが「かえんほうしゃ」を覚えているため、ノクタスも倒されます)。
 今までの縛りプレイで、アチャモ選択時が、一番難易度が低いと考えていました。キノココへ接触しない打点である「ひのこ」と、PPが多く、火力もある「にどげり」を習得するからです。しかし、終盤に来てこの敗北方法が流石に精神衛生上、よろしくありません。残念ながら、アチャモ選択時にこれ以上の結果(捕獲運、戦闘運)が来るのはかなり先になることでしょう。よって、しばらくアチャモ選択はなしにしました。ただ、普段あまり使えないノクタス(砂漠では特性「ありじごく」のナックラーが出現するので、飛行タイプが必須)を使用できたのは楽しかったです。

ナギはレベルの暴力で意外と楽に突破できます。
ノクタスを使うことが出来たのはかなり楽しかったです(無論、ストレスにもなりましたがw)。


〇TAKE112



 
開始2024/06/11
使用ポケモン
・キモリ(真面目)→ジュプトル
・ジグザグマ(きまぐれ)モンスターボール2個で捕獲。(110番道路後にコイルに倒される)
使用アイテム
見える
1, ピーピーエイダー(110番道路)
2, ピーピーリカバー(カナシダトンネル)
隠し
1, 元気の欠片(109番水道)(ジュプトルが110番道路ライバル戦でやけど負う、その後の強制戦闘のコイル戦で直す。)
2, 何でも直し(110番道路)(110番道路前のライバル戦前にジュプトルに使用)
サイコソーダ
1, メノクラゲに毒にされたので、ジュプトルに使用。
不思議な飴
110番道路前にジュプトルに使用、ジュプトルレベル29。
使用わざマシン
1, わざマシン09(タネマシンガン)そのまま使用。
敗因
キンセツジム内の強制トレーナーのゴクリン。麻痺には勝てない。やはりジュプトル単騎は無理。

【解説】

 何をとち狂ったのかジュプトル単騎でテッセンを突破しようと思ったルート。そのための前座が、110番道路のライバル戦です。私はここで、ジュプトルを強引にレベル29にして(これまでの全てのトレーナーを倒し、不思議な飴を投与することでレベル29にギリギリ間に合います)、「リーフブレード」を習得させ、ジュプトル単騎でテッセンを突破しようと画策しました。結論から言うと、これはダメ。
 ライバル戦は何とか勝てました(ワカシャモの「ひのこ」でジュプトルが火傷しました)。しかし、キンセツジム内でゴクリンを出してくる短パン小僧に倒されるという屈辱を貰いました…やはり、キモリ単騎はアチャモ単騎と異なり、PP、威力、両面から無理だと言うことが分かりました。

110番道路のライバルはギリギリ突破しましたが、アチャモ選択時のような余裕は全くありません。


〇TAKE159


開始2024/06/13
使用ポケモン
・キモリ(冷静)→ジュプトル
・メノクラゲ(せっかち、ヘドロえき)スーパーボール1個で捕獲。
・イシツブテ(素直、石頭)プレミアボール1個、モンスターボール2個で捕獲。
使用アイテム
隠し
1, 元気の欠片(109番水道)
キズぐすり
1,海の家の船乗り前にイシツブテに使用。
使用わざマシン
1, わざマシン09(タネマシンガン)そのまま使用
敗因
トウキ戦。イシツブテルートはトウキと戦わない方が良い。

【解説】
 
 キモリ選択時にイシツブテを相方にするルート。しかし、意外にもトウキで負けてしまいます。トウキはアスナ勝利後までスルーできるので、スルー推奨なのだと強く感じました。
 余談ですが、このTAKE、画像の通り、いしのどうくつで色違いのズバットが出ました。当然、捕獲してはいません(笑)。


〇TAKE180



 
開始2024/06/14
使用ポケモン
・キモリ(冷静)→ジュプトル
・ケーシィ(照れ屋、精神力)プレミアボール1個、モンスターボール1個で捕獲。→ユンゲラー
・メノクラゲ(おとなしい、ヘドロえき)スーパーボール2個、モンスターボール1個で捕獲。(センリ戦で壁役で倒される)
・イシツブテ(慎重、石頭)モンスターボール1個で捕獲。
・プリン(能天気)リピートボール1個で捕獲。→プクリン
使用アイテム
見える
1, ピーピーエイダー(110番道路)(フエンジム内でユンゲラーに使用)
2, ピーピーエイダー(111番道路)(トウカジム戦前の調整にユンゲラーに使用)
3, ピーピーリカバー(カナシダトンネル)(ポケモンブリーダー戦でユンゲラーのねんりきに使用)
4, 月の石(流星の滝)(プリンに使用)
5, ピーピーエイダー(119番道路)(送り火山前にユンゲラーに使用)
6, ピーピーエイダー(119番道路)
7, ピーピーマックス(マグマ団のアジト)(ヒワマキジム内でプクリンに使用)
隠し
1, 元気の欠片(109番水道)(トウカジム戦でユンゲラーに使用)
2, ピーピーエイド(109番水道)(サイクリングロード後にサイケこうせんに使用)
3, 何でも直し(110番道路)(キンセツジム後にユンゲラーに使用)
4, ピーピーエイド(113番道路)(拾ってすぐにサイケこうせんに使用)
5, 元気の欠片(114番道路)(トウカジム戦で火傷解除したキモリに使用)
6, 元気の欠片(110番道路)(マグマ団のアジトマツブサ戦でバクーダにユンゲラーが倒される)
7, ピーピーリカバー(119番道路)
8, ピーピーリカバー(送り火山)
キズぐすり
1, ケーシィ育成中にキモリに使用
2, プリン育成中にプリンに使用
サイコソーダ
1, プリン育成中にプリンに使用
2, プリン育成中にプリンに使用
使用わざマシン
1, わざマシン09(タネマシンガン)そのまま使用。
2, わざマシン34(でんげきは)ねんりきを忘れさせる。
3, わざマシン43(ひみつのちから)おうふくビンタを忘れさせる。
4, わざマシン27(おんがえし)ころがるを忘れさせる。
敗因
マグマ団のアジトのマツブサ戦で相手が急所連発。敗北。

【解説】
 今回の最初(TAKE70)にご紹介したキモリ+ケーシィルートで、プリン&プクリンをエースにするルートです。これも結論から言うと、かなり良かったです。プリン一族は経験値テーブルが80万タイプという冒険で最も冒険中でレベルが上がりやすいタイプです。したがって、レベル29で「ねむる」を覚えてプクリンに進化させるまでは苦労しましたが、それ以降はそこそこプクリンが頼りになりました。
 ただ、プクリンは足が遅過ぎます。敗因もマグマ団のアジト、マツブサ戦でクロバットに「あやしいひかり」をかけられて負けるという、ありふれたものです。かなり上手くいっていたTAKEだけあってとても残念な気分でした。しかし、プクリンを使用できたのは大変楽しかったです。


 本日は以上です。ここまで読んでいただけていれば分かるかもしれませんが、基本的にバシャーモ単騎であればこのゲームは意外と何とかなるのです。実際、今までのポケモンセンター禁止でも私は、アチャモ単騎ルートでかなりクリア出来ていました。ただ、フウとランが鬼門であり、そこを突破するのにはかなり考える&アチャモ選択時には麻痺やフウとランのダブルバトルのターゲットの関係で運ゲーになります。
 したがって、できるだけ運ゲーにならない攻略ルートを探っている段階です。自分でキモリ&ミズゴロウに固定しているのですね。つまり、縛りプレイの中で縛りプレイをしているのです。果たしてこんなのでクリアできるのでしょうか。
 次回にご期待ください。本日も貴重な時間を割いて下さり、本当にありがとうございます。以上です。失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?