見出し画像

JAMCOVER

久しぶりに高崎のはずれにあるジャムカバーさんへ。2年ぶりくらいかも。いくつかおやつと、オリジナルのbeen to barチョコレートを。
今日はコスタリカを選びました。ナッティで少し燻った木の香りがします。きっと良いテンパリングマシン使っているのだろうなぁ、という均一さ。ココアバター添加の、期待通りのなめらかさ。

*****

米粉のシュトレンが食べたくて、今年は自作しました。しっとりして美味しくできたと思う、のですが、2切れくらいしか食べられなかった…

12月後半、コロナにかかり、咳が止まらない影響で(特に粉物の焼き菓子が)食べられなくなったのでした。

*****

FILM

これからホリデーシーズンに向けてチョコが動くぞ、というタイミングで、ナカクラメンバーは私含めコロナで全滅しました。今更…

コロナのこと、ちょっと忘れていました。体験談で聞くように、39度の高熱と止まらない咳。呼吸困難。私は仕事を1週間休みました。思わぬタイミングで溜まっていた振替の休みを消化できてしまった。

何もできないながらも、この前後に読んだ本。

村上由鶴「アートとフェミニズムは誰のもの?」 (光文社新書)
布施英利「現代アートはすごい: デュシャンから最果タヒまで 」(ポプラ新書)

*****

INFORMATION

nakanojo kraft project
HP nakanojo kraft project
facebook @nakanojokraft
instagram @nakanojokraft

◆クラフトチョコレート取扱場所◆
online store

[中之条]
中之条ガーデンズ
tsumuji
melife

[高崎]
Kissa Coffee 生豆と焙煎

[草津]
安齋商店

よろしければサポートお願いします!