2021年は再出発の年です

昨年はコロナに明け、コロナに暮れた一年だった。そんな中で母が体調を崩して検査に付き添い忙しくしていた中で自分の婦人科の症状が悪化、コロナで通院をサボっていたツケがまわってきてのガン告知…。

年末の手術、退院、予想外の体調の変化に体や気持ちが追いつけず毎日が自分の体調との闘い。

手術後、腹筋や息み方がわからなくなってしまい、腸閉塞が怖くて消化に良いものばかり食べていたら史上初の便秘に苦しんだ。

昨夜から便意はあるのに、なかなか出せない。鹿のフン並みのがコロコロ…

お腹の張りとモヤモヤ感に夜中に意を決して、使い捨て手袋を装着、かいぼりを実行。

量はさほど出なかったものの、突破口が出来た感じがあった。

朝に2度に渡って出た。

やはりお腹がスッキリすると傷の痛みも少ない。メンタルがまったく違う。

以前から腸とメンタルは深くから繋がっていると言う話はあったが身を持って感じた朝だった。

今年は便秘にならないようにしたいもの、新たな再出発の年の基本だ。


 #便秘  #手術  #

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?