見出し画像

【自己紹介】日比ハーフがシンガポールでの生活をエンジョイしてますの巻

こんにちは。順番逆になりましたが、自己紹介いたします。

ーーー簡単な自己紹介

シンガポール在住歴3年目のヤマダエリナです。現地法人の広告代理店に勤めています。自分は結構内向的で、人前で話すこととか友達作りが本当に苦手でした。昔からクリエイティブ系を目指していたのですがなかなかそのようなご縁はなく、自己満足程度で楽しんでる感じです。趣味は多岐に渡ります…読書、物書き、お絵かき、ダンス、カラオケ、旅行などなど。

また、タイトル通り、私は日本とフィリピンのハーフで、フィリピンに4年間幼少期を過ごしたことがあります。ということもあって、自慢できることの一つとしては3ヶ国語話せることですかね!(笑笑) このことについては、また別の記事で書かせていただきます。


ーーーnoteを書こうと思ったきっかけ

自分自身がnoteを発見したのは約1年前。ショートストーリーが本当に楽しくて、日本人離れ、日本語離れ(笑)したあたしでも読みやすくて面白かったのが第一印象です。自分も書いてみようと決意したのは今年の6月あたり。きっかけとしては、日本語で書いて投稿するという習慣を身につけたいと思ったのと、単に書くのが本当に好きだからですかね。個人SNSでもやたらと長い投稿ばかりで、いっそのこと記事としてまとめてあげた方が自分の書くスキルが磨けるし、仲のいい友達以外にも共有できるものは沢山あると思って、note書こうと決めた次第です。


ーーーシンガポールに来たきっかけとその経緯

中学の頃から海外で就職することが夢で、本当に英語の点数だけはできるだけ満点キープっていう姿勢で学校生活送っていました。ただ、大学在学中も大学卒業しても、なかなか自分が納得いくような海外でのお仕事に巡り会えず、悶々としてたら数年あっという間に経ちましたね笑笑。『あー人生どうしようかなー。もう海外就職なんてもう夢のまた夢なんじゃないかなー。』と真面目に悩んだ頃にLinkedIn経由で今の会社の人事からお声がけいただいた感じです。運命というのはこういうことなのだと思います笑。2019年の1月末あたりにお声がけいただき、2月には内定が決まり、4月にはシンガポールに到着という感じです。


ーーーシンガポールでの生活について

かなり酷い冷え性のあたしにとって、シンガポールはまさに天国です笑。1年間変わらない気候、国が小さいからこそ移動も簡単、いろんな手続きが素早く出来るからとても便利!シンガポールに来た時に、アプリ経由でお友達にお金送ったり、あらゆる支払いをオンラインで済ませられるというこの便利さに衝撃を受けたのは今でも覚えてます。日本ではLINE PayやPayPay始め、いろんなオンラインサービスが普及してるかと思うので多分日本と状況は変わらないのですが、少なくともあたしが日本いた頃は全て現金かクレジットカード!ということで利便性と天気はなかなか譲れないです笑笑。ただ、懸念点としては、税金もそこまで払っていないので、日本にいた時の「3割負担」が通用せず、医療費が高いのと場合によっては住む場所を転々としなければいけないというところが少し面倒なのかなと。シンガポールでの生活などについてはまた別途書いてみようと思います。


ーーーシンガポールの職場環境や働き方

前回書かせていただいた記事でも軽く説明しましたが、チーム構成としては上司や同僚含め、ローカルの方と外国人の半々。チームの中で日本人はあたし1人という設定です。クライアントさんが日本マーケットにフォーカスしているのと、日本語能力が必要になってくる仕事が多いので、シンガポールの現地法人で働ける日本人を探しいたらしいので、運良くあたしはそのポジションに配属って感じになりました。働き方は日本より圧倒的にフレキシブルで、当初はこの新しい職場環境に慣れるまで時間かかりました。シンガポールの働き方について学んだことについてはまたどこかでまとめて書かせていただきます!


ーーーシンガポールで楽しんでいる(いた)こと

シンガポールはとにかく食文化が豊かでなんでも上手い!シンガポールでの日本食は高額すぎるので、日本食は触れないでおきます。

辛いもの、脂っこいもの、ドリアンみたいに不思議な食べ物でもチャレンジできるのであればシンガポールライフは間違いなく200%楽しめられると思います。また、私の場合はローカルの同僚、お友達がいるので彼らがお勧めする食べ物やレストラン、カフェ、スイーツは全部食べ尽くしてます笑笑

食べ物以外にもよく楽しんでいたのは趣味で知り合う仲間たちとの交流!です。私の場合、趣味がダンス全般含め、特にソーシャルダンスでいろんな人と関わることが多いです。日本ではあまり若者の間で人気がないかも知れないバチャータ、サルサ、キゾンバ、タンゴ、ズーク…などなどのクラスをいろんなスタジオを転々としてよく通ってました。シンガポールも国自体が小さいので、どっかのスタジオで知り合ったお友達はみんなまたどっかの知らないスタジオのコミュニティと繋がってることが多いので、ダンス仲間の絆は本当に強いです。また、昨年末から今年の頭にかけていろんなダンスプロジェクトに参加した事もあって、更にコミュニティの輪はどんどん広がってます。規制が少し緩くなったら、またみんなとお会いして、一緒に踊れる時が来るのを楽しみにしています。


ーーーマイブーム

シンガポールでもコロナの件数がまた徐々に増えており、規制も厳しくなってるのでできなくなってしまったことの方が多いですが、最近はおうち時間を徹底的に楽しんでいます。個人的には読書、水彩画、物書き、カリグラフィー、コラージュアートなどなど。性格上、とても飽き性なのでこれぐらい複数のことをちょいちょい楽しんでた方が自分的にはいいのかなと。規制が少し緩くなってきたら、お休み中だったポールダンスを再開する予定です!

ということで手短にまとめようと思ってた自己紹介が長文になってしまいました汗。すいません。

note初心者のなので、レイアウトが何がいいのか絵文字多用には注意したほうがいいのか(笑)などいろいろ学ばなきゃいけないことあるかと思いますが、とりあえず投稿させていただきます。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?