肩の力を抜こう

人間って忙しいな、とふと思う時が多々あります。

進学、就職、結婚、女性であれば出産などと言われる、俗にいう、ライフステージってものです。

みんなが足並みをそろえてステージアップするわけでもないのに、世間はその型にはめようと「結婚はまだなの?」、「子供の顔が早く見たいな」と圧力をかけてくる。

日本人の国民性なのか?行き過ぎた協調性が自分たちを苦しめている側面がある気がする。


自分の幸せって何?


自分にとっての"幸せ"とは、他人からとやかく言われるものではない。

ミレニアル世代やZ世代の価値観は多様化している。

ひとつのステレオタイプにはまらず、好きな趣味やご飯や寝る場所があれば十分。

"普通の生活"ってやつです。

まあ、普通の生活にもお金はかかりますが。かつて昔の物質主義社会ではなく心豊かな暮らしを望んでいるのです。

まあ会社のおじちゃんに言ったところで理解してはもらえませんが、、(笑)

他人に(特に年上)理解してくれなくても自分の価値だからそれを押し通す!っていう傾向も最近のミレニアル、Z世代の特徴ですよね。

まあ、マイペースに楽しんだほうが人生が楽しくなると感じる今日この頃です✨


何事もマイペースに🌿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?