見出し画像

生きる意味を変える

現実は自分が創っている。

起こる出来事は全部、自分のせい。

自分の思い込みがその現実を見せている。

人生をかけて、私たちは自分にどんな思い込みがあるかに気づいて、本当の自分にどこまでなっていけるかの挑戦をしている。


こんな風に言うと、時々すごく落ち込まれます。

いや、違うな。昔の私も落ち込んでいたな。

「そうですよ、どうせ私が全部悪いですよ〜。まだ頑張れと言うのかよ」

自分に直すべき欠点があって、自分の行いが悪いから、目の前の出来事が起こっていると指摘されている気分になるからです。
しかも、本人的には欠点を分かっているから、一生懸命に悪癖を改善しようと頑張っているので、これ以上何をどうしろと言うのさ!という気分になってしまいます。

要するに、仲間外れにされたとして、仲間外れにされるような行いをしてしまう私が悪いのだから、みんなに好かれるような私にならなければいけないと思ってしまうような感じです。


でも、そうじゃない。


「私は仲間はずれされるような存在だ」と自分自身を思っているから、その現実が起こっている、ということを冒頭の文は言っています。

だから、何かを治そうという方向に努力する必要ないのです。
自分の中にある「私は人に仲間はずれされても当然の価値のない人間だ」という思い込みに気づいて解放すればいいのだから。
それが簡単じゃないのよ、とまた怒られそうだけど。

起こる出来事の良し悪しではなくて、なぜ自分の身にその出来事が起こってるか?を知っていくことで、格段に生きやすくなります。

先日、歯医者に行った時のことです。

口腔内の写真を撮ることになったのですが、機械が故障したようで、私は席に座ったまま待たされました。
私の後方で歯科衛生士さん達が何やら小声で話をしているし、1人がメーカーに電話をしているような感じでした。
何も説明されないまま、もう一度機械を口の中に入れられたりするけど、またそのまま待たされ、私は猛烈に帰りたくなりました。
「何があったのか説明してくれても良いじゃない!」って思ったところで、ハタと気づきます。

(あれ、なんで私こんなに場違いなところに来ちゃった気分なんだろう。
人間に化けてたタヌキがバレて元の姿に戻っちゃって、肩身狭くて居た堪れない〜!みたいな、なんでタヌキになってる気分なんだろう)

それからは必死で自分の感覚を追いかけます。
歯科衛生士さんの声かけも上の空に、ずっと自分の感覚を探っていったら、まぁとんでもない私の闇の底にあったセルフイメージに行き着きました。

これまで私自身の闇はあらかた光に変えたと思っていたのに、今回の気づきによって、私の闇がかなり深くデカかったと闇の全貌がわかり、驚きと衝撃を受けました。


私は、私自身のセルフイメージに気づくために歯医者に行っただけでした。

セルフイメージを見つけることが生きがい的な変人な私にとって、ここ数年ナンバーワンで喜ばしいことが歯医者に行って起こりました。


なんせ、これまでの自分のストーリーが起こった意味を瞬時に理解し、すべてがつながったからです。
自分の思い込みが体から抜けていく感覚も、これまでとは格段に違って強烈でした。

それから、とにかく、自分がニュートラルです。
めちゃくちゃラクで、今まで自然体と思っていたけど、どこかまだ強張りがあったんだと、本当の自然体を知って分かりました。

この感動はもちろんMOMOYOさんにも報告しました。
もう引くほどの喜び爆発具合で。
なんたって、1000万円の臨時収入よりも嬉しいから。

MOMOYOさんに溢れまくる感謝を伝えて、

「MOMOYOチームの一員として、これからもますます精進します。またひとつ次のステップに進めます!セッションができるのが喜びです!」

どんどん仕事しまっせ!と、ヤバい社畜すぎる酔っ払いみたいにまくしたてまくってました。
(ほんと、スピリット全開の感覚とお酒で気持ちよく酔った時の感覚って似てるよね)



自分が闇を乗り越えた経験があるからこそ、セッションに来られた方の問題を乗り越えるお手伝いができるし、どんなに闇が深かろうが必ず乗り越えられるよ!って言うことができます。
その自信がより一層強固になったし、私の使命はやっぱりそこにあります。


「あー、やっぱりね!顔にでるよねー!
目が全然違ってるもんね。
でっかいのを超えたねー!」
とMOMOYOさんに言われました。
顔を見た一瞬でモロバレ。

ほんとにこのnoteにしつこいくらい書いてるけど、この思い込みから解放された自由の感動をひとりでも多くの人と共有したい。
起こった出来事で自分が何を感じたか?に意識を向ける以上に大事なことはないと思ってます。
全ての答えはそこにあります。
何が起こったかを喜ぶ人生から、起こった出来事から意味を学ぶ人生にシフトすると、格段に生きやすくなります。


Spiritual Anatomy®のオフィシャルアプレンティスとして活動中です。
対面セッションは東京で行っていましたが、現在はSkypeのみです。
現在、大変混み合って予約が取りづらくなっています。
詳細は下記事務局までお問い合わせください。
pcsession@cocorocollege.com


#spiritual_anatomy      #スピリチュアルアナトミー #心理 #メンタル #思い込み #感情

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?