私が私であるって、こういうこと。
このmagazineのタイトルは、「私が私であるために。」
私であるために、取り組んでいることを、magazineに書いていきます。
でも…私が私であるって、どういうこと?
そんな疑問をお持ちの方に向けて、解説します!
私が私である
=ポジティブ・ネガティブどちらもある状態。なおかつ、体調・気分が良く、ほどほどに頑張っている状態。
今回、深掘りして考えてみた結果、上記のような図式になりました。(私の場合)
詳しく書いていきましょう!
私が私であるために、ということは、自分を保つこと。
自分を保つとは、自分らしくあること。
じゃあ、自分らしさってなんだろう?
そう考えた時に、こんなワードが浮かんできました。
〈自分らしさ〉
・ほんわか、まったり
・けれど、芯がある。(決断の際に、ブレない軸/考え方がある)
・ポジティブ思考/ネガティブ思考、どちらもある
そしたら、そんな自分らしさを邪魔する要因って何?
〈自分らしさを阻害する要因〉
・体調の悪さ。
・機嫌の悪さ。
・それに伴う、極端なネガティブ状態。全く頑張れていない状態。
・逆に、頑張りすぎな状態。
体調や機嫌が悪いと、何でもネガティブに考えがちです。普段からポジティブ思考とネガティブ思考は混在しています。ですが、体調などの悪さで、ネガティブ思考ばかりになってしまいます。
そうなると、自分らしさや、自分の良いところは発揮されない気がするのです。
じゃあ、逆に、自分らしさを発揮している状態は、どんな感じだろう?
〈自分らしさを発揮している状態〉
・体調や気分が、良い。
・ほどほどに、頑張っている状態。
やはり、体調や機嫌が良いことが、大前提になってきます。それにより、適度に頑張れるのです。
「私が私である」
=「ポジティブ・ネガティブどちらもある状態。なおかつ、体調・気分が良く、ほどほどに頑張っている状態。」
理想は、この状態をキープすることです。
そのために、取り組んでいることは…
・読書を通して、インプット
・運動(ジム通い、毎日ダンス)
など、様々あります。
あくまでも私の例になりますが、このmagazineで紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 嬉しいです♪