見出し画像

感謝も 筋トレ?!

「感謝は難しい。」
普通に生活しているだけでは 感謝を感じにくいと実感しています。
感謝も筋トレなのかな。鍛えたら身につくのかもしれない…。

今回はそんな ”感謝” についてのお話。

ーーーーーーー

今日から、今の自分の感情を記録する アプリを始めました。
「muute」というアプリ。
今の気持ちを文章で入力したのち、「嬉しい」「モヤモヤ」「悲しい」など24個の感情から合うものを選択し、記録するもの。
記録すると、時系列で感情の起伏を可視化出来ます。

早速入力していきました。すると思わぬ結果が…。
なんと ”ネガティブな感情だらけ” だったんです。
現実はきっとネガティブなことばかりではないはずなのに、ネガティブばかりキャッチしていた…。
そんなことに気づきました。


それではいけないと思い、ノートに「今 出来る感謝」を書き出してみることに。
こんな感謝を書きました。

・コンビニで5円 寄付出来た。自分のその豊かさに、感謝。
・体調が良くないけれど、それに対する対処法が色々あって感謝。
・ペンとノートがあって、書きたいことが書けて、感情を吐き出せて、感謝。

・自分の身体があって、自分が存在していて 感謝。
・ふと髪に触れて、髪が頭を守ってくれていることに気づいた。自分の身体は自分が意図しなくても身を守る機能が出来上がっていて、すごい!ありがたい。
・家族のおかげでお金に困ることなく過ごせて、感謝。
・自分が存在していることが奇跡。ありがたい。


書き進めると、こんな感情も湧いてきました。

・感謝を書いていると、心が穏やかになる。ありがとう。
・穏やかに呼吸出来ている。ありがとう。

ただ感謝に目を向けただけですが、気持ちが落ち着きました。
その感情をmuuteに記録した結果がこちら ↓↓↓


振れ幅がすごい…!笑

思いっきりプラスに転じました。
「感謝ってすごい!」そう感じました。

ただ、普段何気なく過ごしているだけでは、感謝は感じにくいと思います。
私も書き出さなければ感じ取ることは出来ませんでした。

最初は意識的に、感謝出来ることを感じ取る必要があるのではないでしょうか。
ノートに書き出してみる。
スマホのメモ機能に記録してみる…。
意図してアウトプットしてみることが必要だと思います。

そうして徐々に習慣化することで、さあ感謝を汲み取ろう!と力まなくても出来るようになる気がします。

筋トレですね。日々練習していく。
そして身につく。

私もまだまだ 「感謝筋トレ」を始めたばかり。
ですが、感謝のパワーを実感しました。
これからは朝と夜に感謝記録をつけてみたいと思います。
(宣言! muuteアプリも継続したい!)

みなさんも感謝を意識的に取り入れてみてください。
きっと、いいことをキャッチ出来たり、心が穏やかになると思いますよ。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 嬉しいです♪