第一回「hacomono活用方法シェア会」開催レポ #hacomono_build
こんにちは!hacomonoのコミュニティマネージャー、えっちゃんこと貞包(さだかね)です。
hacomonoはウェルネス産業向けに会員管理・予約・決済などのシステムを提供している会社です。現在、hacomonoの契約企業様向けに、店舗経営についての学びを深めるためのコミュニティ「build」を運営しております。
今回は、先日初めて実施した「hacomono活用方法シェア会」について簡易レポートをお届けします。
きっかけはお客様の声
今回「hacomono活用方法シェア会」の実施に至った背景には、コミュニティに参加いただいているお客様の声があります。
今まで、コミュニティ「build」では集客・ファン化などの店舗経営に関わる大きなテーマでイベントを実施しており、あまりhacomonoの機能について触れることはありませんでした。
実際に参加いただいているお客様に、他にはどんなテーマの企画に参加したいかをお聞きしたところ
というお声を度々いただいておりました。
そしてついに、カスタマーサクセスのおーしゃん(大木)という協力者を得たことで企画を実現できたのです!
まずは初回ということで、この企画にご興味を持って頂いた方に個別にお声がけさせていただき、トライアルとしてオンライン実施致しました。
ゴールを達成するための複数コンテンツ
本企画の、参加企業様のゴールは以下に設定しました。
弊社としても、お客様がhacomonoの機能をどう日々の業務に役立てていただいているのかを知れる貴重な機会だと感じております。
少しでも新たな発見や活用法を持ち帰っていただくために、当日は以下のコンテンツをご用意しました。
hacomono最新情報
hacomonoでよく使う機能 共有タイム
ざっくばらんに情報共有タイム
個別のワンポイントアドバイス
ポイントは、お客様同士の共有の時間だけでなく、hacomonoからも有意義に感じていただけるようなコンテンツを設定したことです。
このレポートでは中身を全てお見せすることはできませんが、よく話題に上がった内容を簡単にピックアップしてご紹介できればと思います。
hacomonoでどんな機能をよく使う?
話題に挙がったのは、主に「予約スケジュールの一覧画面」と「メンバータイプの機能」についてでした。それぞれ頂いたお声は以下となります。
予約スケジュールの一覧画面
今日のレッスンに「何人予約が入っているのか、どんな人が予約しているのか、トライアル参加の方はいるのか」などコーチが確認したいすべての情報の入り口がここにある
1日に何度も更新して確認している
店舗にいるスタッフは必ず見る画面
予約している人の過去受講歴やアンケート内容もここから見に行けて便利
メンバータイプ機能
お客様の情報を一目で見れるのが良い
カラー設定でぱっと分かる
テーマを決めてスタッフでメンバータイプを登録する裏キャンペーンをやっていた
どんなカテゴリで登録してる?
申し送り機能との使い分けが便利そう
その他、どんどん質問が派生していったのでざっくばらんの情報共有タイムに移り、以下のような話題がでておりました。
初の取り組み 「ワンポイントアドバイス(仮名)」
そして今回はトライアル会にご協力いただいたお礼も兼ねて、実際に参加いただいた企業様の予約サイトも拝見させていただき、「現在の設定の素敵な点」や「この設定してみるともっと良くなるかも?」をお伝えさせていただくコンテンツも実施してみました。
コンテンツ名は仮名です。笑
参加者同士の予約サイトを見ることで、知らなかった設定方法や「こういう見せ方いいな」を共有できたのではと思います。
引き続きこんな企画あったらいいなを募集中です
hacomonoのコミュニティ「build」では、今後もお客様の要望に合わせて、もっとhacomonoに満足いただけるような企画を実施していきたいと考えております。
まずは小さくTRY!をもっと実施できるといいなと考えておりますので、ぜひ気軽にお声をください。トライアルに参加したい方も大歓迎です。
今回ご協力いただいた3社様、ありがとうございました!
もっとみなさんのhacomono愛を深めていきたいです…!
コミュニティ向けにはもう少し詳細の内容をお伝えできるよう頑張ってまとめていますので、少々お待ちください〜🙇
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