見出し画像

1日で決めた兵庫移住!仕事も暮らしも最高な件

はじめまして、えっちゃんです。
自分で「えっちゃん」なんてかなーり恥ずかしいのですが、今年の7月から働いている株式会社hacomonoでは全員がニックネームで呼び合う文化のため、このnoteでも「えっちゃん」でいこうと思います。(照れ)

私は大学で福岡から東京に上京して以来、約10年以上東京・横浜に住んでいましたが、今年の3月に急遽兵庫県への移住を決め、家を買い替え、転職をし、フルリモートでの勤務&子育てをしています。

今回は初回の投稿なので、自己紹介がてら移住やお仕事の話をちらっとできればと思います。

まずは自己紹介

仕事のこと

新卒でサイバーエージェントグループの株式会社シーエー・モバイル(現在CAM)に入社し、広告営業と人事(新卒)を経験、その後株式会社クックパッドにて、新規事業の営業やディレクション、アライアンスやコミュニティ周りを担当していました。

2022年の7月より、ウェルネス領域の店舗向けに会員管理・予約・決済システムを提供している株式会社hacomonoで働いています。ウェルネス領域と聞いても「???」という方が多いと思うのですが、フィットネスクラブやヨガスタジオ、ゴルフやスイミングスクールなどの店舗になります。

hacomono本社のエントランス。モダンでかっこいい


私は、こういったウェルネス領域の、hacomonoのシステムを導入してくださった企業様を集めたコミュニティの立ち上げ担当として入社しました。ちょうど9月末に記念すべき第1回目のコミュニティイベントを実施したので、そのレポートはまた投稿します!

以下、hacomono広報のともPの記事にも簡単に紹介されてるので是非♩

個人的にはママのフィットネス参加率をあげていきたい!私自身運動経験がほぼ0なので、どうしたら無理なく運動習慣をつけられるのか模索中です。

子連れOKのパーソナル「ジムフィールド」。週末に子供連れて行ってます

プライベートのこと

普段は5歳3歳の兄妹を育てる母をやっとります。転職をきっかけにフルリモートで勤務できているのでなんとか毎日が回っていますが、子育てしながらフルタイムで働くって本当に大変ですよね。。

去年からキャンプにハマり、今年は月1〜2で関西のキャンプ場をまわってます。もう一度行きたいキャンプ場は淡路島の休暇村南淡路キャンプ場と兵庫県の丹波篠山やまもりサーキット。追々キャンプ投稿もしたいな。

淡路島のキャンプ場。景色が最高!!

なんで移住したの?

移住したのは2022年の3月なのですが、実は2021年の年末まで移住する予定なんかこれっぽちもありませんでした。移住を考えたきっかけは旦那側の家庭の事情です。今住んでいるところは旦那の実家から車で1時間強ほどになります。

細かい背景は色々とあるのですが、元々上の子が来年小学校に入学する前にもう少し広めの家に引っ越したいと考えており、ふと今後の生活の拠点を考えた際に「別にもう東京じゃなくてもいいかも」と思い決断に至りました。
あまりに突然決めたもので旦那も両親sもびっくりしてたなぁ。笑

そんなこんなで無計画に決まったもので、それから家の売買や保育園探しや仕事の調整などかなーり忙しかったのですが、なんとか全て上手くいって3月下旬に無事に移住しました。(兄妹で同じ園に入れたのがなにより良かった…!)

移住して変わったこと

心のゆとりができた

移住することで、ほぼ毎月の支払いも変わらずに元の家から1.3倍ほど広い家に住むことができました。元々ものが多いしキャンプ用品も山ほどあるので、これはとても大きい。家の中に余白ができたことで、心にも余裕が生まれました。

また、住宅街の静かな環境もよかったです。
思えば実家を旅立ってから「西荻窪→吉祥寺→新丸子→学芸大学前→目黒→横浜」と割と賑やかな場所に住んできました。今は駅から少し遠く、周りに田んぼや畑もあるようなところにいます。住宅街ってこんなに静かなんだと驚きました。

休日はベランダで焼き鳥を焼いて、おうち居酒屋風に

理想の働き方と子育ての両立ができた

hacomonoでは全社員が基本フルリモート、フルフレックスになります。前職でもコロナ禍によりリモート勤務はできていましたが、やはり通勤時間がないことでその時間を業務や家事・子育てにあてられるので本当にありがたい…。加えて旦那もフルリモートなので、強力な戦力です!

東京と大阪にもオフィスがあり、出社や出張も時々しているので、程よくリフレッシュができて自分の理想の働き方ができています。

車生活で休日の過ごし方が変わった

横浜にいる時は特に車の必要性は感じていなくて、キャンプの時はマンション横にあるシェアカーを使っていました。マンションの駐車場代も激高でしたしね。

移住をきっかけにマイカーをGETしたのですが、なんと便利なこと!!行動範囲がぐっと広がり、公園やショッピングセンター、スーパーも常に新しい場所に行くことができるので、子供たちも楽しそうです。キャンプに行く頻度も増えたし、休日の過ごし方は本当に変わりました!(その分お金を使っている疑惑…)

義実家・実家のサポートがうけられる

移住してきたことで、義実家には車で1時間強で行けるようになり、私の実家も福岡なので新幹線で気軽に行き来ができるようになりました。(新幹線にふらっと乗ることはないですが…)

実は、移住して半年でかなーーーり両親等にお世話になっています。。
私の転職初日からなんとコロナで保育園が2週間休園になってしまったので子どものお世話にきてもらったり。夫婦で月1〜2出張があるので、長い出張の時には家事やお迎えを手伝ってもらったり。今まではそんなサポートはなしに生活できていたものの、実家が近いってこんなに有難いとは…。

ただしママ友が0という危機

一点デメリットを挙げるとすると、まだママ友がいません。笑 保育園も小規模であまり親御さんと深く話す機会もなく、ママ友をつくるきっかけがないんですよね〜。なので地域の情報が全く入ってきません。

もうこれは、来年上の子が小学校に入ったタイミングで一気に作るぞ!と今は諦めています。週末はキャンプやお出かけで埋まっているし、子供たちは保育園にお友達がいて楽しそうだし、まぁいっか〜という感じ。

やりたいことをやり続ける

海を見ながらのキャンプ、最高でした

移住って結構ハードル高いイメージだったのですが、なんだか全てがうまくいったな〜とよかったよね〜と夫婦でも話しています。これからも仕事もプライベートもやりたいことを楽しくやり続けたい。

noteではフィットネスやコミュニティ作りのこと、キャンプや移住生活のことを気ままに投稿していきたいと思います。

ではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?