見出し画像

綺麗ゴトを並べるのが得意なはずの元広告がリアルを語り耳の痛い情報をシェアし続ける理由とは?2022年9月

お疲れ様です。
本日のテーマは広告や情報の観点でお伝えしたいと思います。

私は元リクルートという会社で(あ、もうじきお世話に再度なります)広告を作らせていただいておりました。

2年半NPO法人スマイルハートで、がん患者さん支援業界に携わらせていただき、課題が明確そして浮き彫りにしていく中で、反面教師にして戦略立てているので、その中身をお伝えしたいと思います。

基本、ビジネスをやる上で、
耳障りが良く、みんなが笑顔になり、喜ぶ情報。求められ、ニーズに高い情報を提供し、それを元に集客をし、売り上げをあげていきます。

そうですよね。例えば飲食であれば、トレンドのスイーツの進化系バターサンドが東京から福岡に下りてきた(=ニーズが高い)、映え要素も高め、女子は大好き、いいねも沢山獲得でき盛り上がる。想定した上で集客要素の要にし、売り上げをあげていく。

どの業界でもそんな感じですね。
ひとまず、みんなが喜び嬉しいと思う求められているニーズの高い情報を、
提供し、マーケット戦略を立てる。


がん患者さん業界は?
それやると、がん患者さんが潰れる可能性が高いため、相当慎重にやらないとダメです。

これを、20年ぐらい仲良しの代表にふんわり伝えたら、逆ギレされて、なんと関係性が崩壊しました(笑)←なぜかその方からしたら私は頑固になるようです。ありがとうございます。

そうなんです。
悪気なく、みんな一般の方=がん患者さんと≒にして考えがちだから、
ご理解いただけないと100%もめます。

私は、もうこのような類は慣れてしまったので、どんなに関係性が崩壊しようが、怒られようが、泣かれようが、キレられようが、何も思いません。
むしろ理解してくれない関係性なんて私の人生には一切いりません。そんな関係性は必要ありません。それまでだったのでしょう、はいそこで終了です。さようなら。

ご自身が正しいと信じて止まないエベレスト山よりも高い高いプライドや固定概念をお持ちの、がんを経験した事がないお姉さまやお父様方々は逆に心配になります。

私は、がん患者さんを守るためなら、
関係性が崩壊しようが、怒鳴られようが、平気です。
#ただのドMとも言いますw


そんな私が思う広告のがん患者さん支援業界界隈をお伝えすると、誇大広告・景表法違反・薬機法・医師法違反のオンパレードです。w

体験談を称した誇大広告、なんなら、医師という免許を持ちながら、誇大広告しちゃったりとか、なんでもありです。w

まるでカラクリ、真実を暴くのはウォーリーを探せより難しいです。


※「ウォーリーをさがせ!」が最初にイギリスで出版されたのは1987年。以来、20カ国で800万人以上が夢中になった大人気シリーズ「ウォーリーのえほん」。

私はがんを経験しているので、よく分かるのですが、がんを闘病している真っ最中は、まるで思考が小学生レベルになります。例えば絵本や漫画ぐらいなら読めるのですが、思考を回転させるのとか本当に無理です。

要は、がんの闘病で決断しないといけない選択の連続や、自分のよくわかりもしない病気の事や治療、薬、手術の事などを強制的に教えこまれ、頭がそれらでいっぱいいっぱいだからです。そして挙げ句の果てにはメンタルがやられます。

なので、耳障りの良い、優しい言葉を甘く囁いてくれる人を求めにかかります。疲れているのでね。癒されたいわけです。

しかし、、
先ほどお伝えした通り、誇大広告・景表法違反・薬機法・医師法違反のオンパレード。広告出身の私(合計12年)、がんを経験して7年たった今の私でも見つけきれないカラクリだらけで、がん患者さんが真実を見つけられる訳ないです。

がんが治る!
副作用がない!
がんに効く!
「私はこれでがんが治りました」

なんて素敵なワードなのでしょう。とても癒されますね。
これらばかりネットでは氾濫しております。
#教えてエライ人
#騙されるがん患者さんが悪いのですかね

なので、私は耳障りのよくない情報を発信する事になり、リアルを伝えるので、集客や売り上げには縁遠いとは思いますが、心から笑って人生過ごせるように活動を邁進していきます。

元広告であり営業なので、綺麗ゴトを並べるのは大得意です。
どんな言葉を伝えたら、相手の心を動かす事ができるか?などは、常に考え続けていたのでよくわかります。

でも、今それはしません。(もちろんがん患者さん支援以外ではやります)嫌われても人気がなくても、イイネがもらえなくても結構です。関係性も崩壊してもらってOKです。(100歩譲ってがん教育を受けて欲しいと言われら是非受けてください。それはあなたと関係性を崩壊させたくない証です)
なので私にしかできない情報発信は引き続きやっていきたいと思います。

🔻お問い合わせフォームはこちら!
https://smile-heart.xyz/contact/

🔻連絡先
smile_heart0303@yahoo.co.jp
090-5925-0235

🔻スマイルハートの応援はこちら!
https://syncable.biz/associate/00987697

🔻スマイルハートHP
https://smile-heart.xyz/

🔻youtube
https://youtube.com/channel/UCM70sUpJOoNpZcLtr8C39XA
🔻LINELIVE
https://linliv.ee/1x8M4jV/co/ot/sh/ce


🔻インスタ
https://www.instagram.com/smile_heart_tomoeri/?igshid=qpm9vtzgvch3

🔻Facebook
https://m.facebook.com/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88-115103293371455/

🔻公式ラインアカウント
https://lin.ee/bVwVvzu

🔻ツイッター
https://twitter.com/
@SmileHeart1111

🔻オンラインカフェ会予約フォームはこちら!https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScWbTpokDkRuV9LddW2QYzKNN1SCaAGa9O1YgKjp72ydIcapQ/viewform

🔻NPO法人スマイルハート 代表橋口のブログhttps://note.com/erina_pocky11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?