見出し画像

がん患者さんと社会との架け橋をかけたい理由とは?2022年9月

お疲れ様です。
今日は、がん患者さんと社会との架け橋をかけたい理由をお伝えしたいと思います。

私は、がんの闘病中に孤独に苛まれた事により、社会との架け橋に拘っています。がんに罹患をし、強く思った事は想像以上に社会からノケモノにされると思った為です。

社会的支援が少ない事や、応援してくれる人が少ない事、制度がまだまだ整っていない事、どれを切り取っても少なすぎます。(T ^ T)

残念ながら私は愚痴を言ったり、不平不満を言ってストレス解消するという小さな事をする事は苦手なので、リスク覚悟で大きな声で発信しています。
傷だらけになり血だらけにもよくなりますが、社会との架け橋を実現させたいので、頑張っています。こちらは、いわゆるリクルート時代に培った課題解決、そうです。社会課題解決に邁進しているという意味合いになります。

NP O法人を立ち上げたのも、ある意味社会との架け橋です。
自分のがんの話を聞いてくれる人がいなかったので、会社を立ち上げて聞いてもらおうとしました。

がん教育講師の資格を取得して、理解をしてくれない大人に丁寧に説明ができるように学び、勉強しました。

聞いていないフリをされたり、見て見ぬフリをよく大人にされるので、
手を思い切りふって、

ココ!!!ココ!!!

困っているよ!!
こんなにみんな大変だよ!!

と叫んでいます。
大きな声で声を上げ続けていかなければ、何も変わりません。
そして私が広告を学んだ経験はその後、拡声器に変わりました。

おそらく表現方法を学び、実践をしていった為、がん患者さんの社会との架け橋への声を大きくする有効的なスキルへと変化していきました。

そして、大学生の皆さんです。
社会的ニーズが1番高いこれからの世代なので、社会が求めて離しません。
その大学生が「がん患者さんを応援したい」と行動してもらえるのならば、
社会は変わってくれるのだと心底思うのです。

一緒に戦ってくれる人がいたらいいな〜と最近よく思っていますが、険しい道なので、簡単にはお誘いできません。

自分が信じて突き進む道をただひたすら走るのですが、
ゴールは全く見えません。

走り続ける理由は、ただただ困っている悲しんでいるがん患者さんを笑顔にできたらいいなと思うからです。

がん患者さんの支援の手段は様々ありますが、特効薬的なものは一切ありません。

しかし、何かの気づきやヒント、キッカケになるエッセンスは沢山詰まっていると思っています。

私に大きな影響力を持っていたら、がんの治療薬を開発して、
一気にみんなを治せる薬を世の中に出したいな〜とか、
どうやったら、がん患者さんの不安のない未来が作れるんだろうとか、
がんの治療薬を安くするには、どの会社に行って、どこを交渉をすれば安くなるんだろうとか、がん患者さんへの助成金ってどうやったらもらえるのかなとか、、色々妄想をよくしたりしています。

私に影響力があったらな〜

と、いつも思っているのですが、まだまだそこまでは至れません。
ごめんなさい。

#影響力のある方頑張ってもらえたら嬉しいです
#頼りにしています
#よろしくお願いします

社会との架け橋を実現させる為の打ち手は、次々と構築はしておりますが、
理想はまだまだ遠いです。

何も変わらない今に疲弊されたとしても、ノロマな亀さん状態ですが、
1歩1歩、進んでどうにか応援してくれる人を増やそうとしているので、
そんな人が1人でもいるということを是非思い出してもらえたら
嬉しいです。

🔻スマイルハートの応援はこちら!
https://syncable.biz/associate/00987697

🔻お問い合わせフォームはこちら!
https://smile-heart.xyz/contact/

🔻連絡先
smile_heart0303@yahoo.co.jp
090-5925-0235

🔻スマイルハートHP
https://smile-heart.xyz/

🔻youtube
https://youtube.com/channel/UCM70sUpJOoNpZcLtr8C39XA
🔻LINELIVE
https://linliv.ee/1x8M4jV/co/ot/sh/ce


🔻インスタ
https://www.instagram.com/smile_heart_tomoeri/?igshid=qpm9vtzgvch3

🔻Facebook
https://m.facebook.com/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88-115103293371455/

🔻公式ラインアカウント
https://lin.ee/bVwVvzu

🔻ツイッター
https://twitter.com/
@SmileHeart1111

🔻オンラインカフェ会予約フォームはこちら!https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScWbTpokDkRuV9LddW2QYzKNN1SCaAGa9O1YgKjp72ydIcapQ/viewform

🔻NPO法人スマイルハート 代表橋口のブログhttps://note.com/erina_pocky11






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?