見出し画像

MICIN様とコラボをさせていただいた理由、全て本音で話します★2022年8月

皆様、お疲れ様です。

最近インスタのストーリーでお知らせしている、保険会社である MICIN少額短期保険株式会社様とのコラボについて、包み隠さずお伝えできればと思っております。

実は、これまで2年ちょっと既に色々な企業様や個人のフリーで活動されている皆様からタイアップのお誘いやお声がけは多数ございました。

しかし、私達のやりたい事や向かっている方向性、そして実現したいビジョンやありたい姿など、共感共鳴できる企業様と中々出会ってはおらずという状況であった為、お引き受けすることは、ほぼできていませんでした。

私達のタイミングもあり、時期もあり、フェーズもあれば、課題に向かっている途中の中のご提案などはもちろんお受けする事もできずで、大変申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

しかし、この度株式会社MICIN様の100%子会社であるMICIN少額短期保険株式会社様と、イベント開催においては、6月19日に行われたNPO法人キープママスマイリング様の第二弾目になるかと思います。

4月16日〜5月21日クラウドファンディングで声明していた企業様とのタイアップ実現に関しては、とても強い思いがありました。

本当に、がん患者さんを笑顔にしたい。
社会貢献などCSRやSDGSにもっと取り組んで欲しい。
売り上げや集客が1番なのはよく分かる。私もビジネス畑でどっぷりやってきたから、ビジネスを否定する事はできないし、しない。

でも、ちょっとぐらいは、NPOに振り向いてもらえないでしょうか?(T ^ T)

そんな気持ちと・・・
純粋に・・・

企業の応援がないと、NPOは存続できないから。

また、これは個人的な思いなのですが・・・

企業こそ、困っている人の手を差し伸べて欲しい。
そんな、優しい未来を一緒に作って欲しい。
多分それしないと、潰れるよ。(T ^ T)

そして、採用に関しては・・・

若手が想像以上にみんな社会貢献やSDGSへの熱い眼差し企業はここ、ほぼ捨てがちだけど大丈夫?
(T ^ T)私達NPOであり、新卒の受け皿ありません、キリギリ教育訓練学校的な要素までです(T ^ T)

そんなところです。
NPOは、行政やメディア、企業、そして市民が連携してタッグを組んで活動するものなのです。国の仕事で手が届かない箇所を小回りよく動くのが、NPOの大切な役目です。

これは、市民の主体的かつ自発的な活動で成り立ちます。
これを存続させているのは相当至難の業である事は、想像は容易いかと思います。

なので企業様とのタイアップは本当に重要なのです。

その中で、MICIN様とお話を元リクルートの先輩経由でお繋ぎいただき、
お話を聞いたところ、最初保険会社と聞いて、ほぼお断りをするつもりでした。理由は、これまでの保険会社は勧誘がすごくて、監禁されたりしたからです。

がん患者さんに勧誘をしない主義の私には、保険会社様とのコラボは難しいと感じていました。
しかし、私がコラボを決定させていただきました理由は、

本当に必要な時に入れて、必要 な保障を受けられる保険があり、
医療をテクノロジー(オンラインやITなど)で進化させていく、今までになかった新しい挑戦やチャレンジを果敢に攻める企業様だと感じた為です。


がんでも入れる保険があり、そして再発しても安心。
という世界観をがん患者さんに作ってくれる事が、
私やNPO法人スマイルハートにはできない事を請け負ってくださる
気がしました。
まさに違うルートで、がん患者さんを笑顔にします。

そして、私は、就労支援や仕事と治療の両立支援をしている、国家資格キャリアコンサルタント保持者、そして両立支援コーディネーターでもあります。

お金の相談はよく受ける為、常にがん患者さんの笑顔を守る為のお金には
アンテナを貼っているので、こちらの企業様であれば安心だと感じました。

しかし、がん保険と言えば、怖い・話を聞きたくない・営業されるかも等が先行するかと思います。必要ない方もいらっしゃると思います。

なので、その辺りもしっかり確認させていただきましたところ、
興味がない方はアンケートに興味なしとあれば、そこからご案内等はいかないとまで、はっきりお伝えいただきましたのでご安心ください。そして、私が何か勧誘をする事も一切なく、がんでも入れる保険が有るという事を知るだけでも笑顔になれるキッカケになると心底思っています。(←現にマイコさんから打ち合わせの途中で、私でも入れますか?と質問があがり、保険会社様の事前打ち合わせなのに、みきちゃん、マイコさん、私とみんな美容の話で盛り上がりずっと笑っていましたw
30-50代のがんサバイバー女子が集まると、
凄いことがおきそうな予感です。笑)

元SKEの矢方美紀ちゃんやモデルの園田マイコさんの美容のお話や、
がんでもキレイで居続けられる理由など、本当にこの場でしか聞けない内容を沢山お話してもらうつもりなので、構える事なく気軽にいらしてください。٩( 'ω' )و

以上、ただより怖いものはないと怯えるがん患者さんに向けた発信と、
橋口、コラボ始めたの?MICINってどんな会社?という謎な方に向けた記事でした。

それでは〜!!!

↓↓参加フォームはこちら💁‍♀️
https://forms.office.com/r/QXMDgmi7U7




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?