見出し画像

笑顔で生きるのが難しいから【スマイルハート】を立ち上げました★2年半が経ち思うコト★2022年8月


お疲れ様です。
本日は、笑顔で生きる事が難しくなったがん患者である、NPO代表の私が思う事を率直にお伝えしたいと思います。

私は、がん患者として生きづらい世の中を、変えたくてNPO法人を立ち上げたのに、
コロナにより更に生きづらくなりました。
私も運営しづらくなりました。

恐らく要因は、5つあります。
1,経済が回ってない
→みんな生きるのに必死で、弱い人に目が向かない。基本スルーされますが、全然気にしていませんが、その人は自分や周りの大切な人が、癌になったらどう思うのかな?といつも思っています。

2,会えない
→基礎疾患持ちのがん患者さん、コロナにより厳しく逼迫する医療、会えないから活動時代難しい。SNSやオンライン駆使しています。

誰よりもやらなきゃいけない。

3,そもそも健常者である普通の大の大人が、大多数、基本頼りにならない。
→すみません。
大学生やがん患者さんを多数抱えてるからこそ
言わせてください。申し訳ありませんが、頼りにならない。

貴方に何ができますか?

そして、この会うことすら遮断されるコロナでの繋がりを作るNPOの工夫や努力を想像できていますか?

入院しても家族すら会えないのが現状です。ずっと孤独ながん患者さんの状況を知っていますか?

もし、異論、質問、相談ありましたら、
いつでもご連絡いただければ、時間をとり全てお話させていただきます。

賛同いただきましたらご寄付の応援宜しくお願いします。活動費に充てさせていただきます。

4,みんなお金の事ばかり考えて必死。
→ビジネスや生きる事に必死なのはよくわかります。私だって必死。でも、この必死という事の意味を考えたことありますか?

私は必死という言葉は、絶対に使わない。
人の事や人の気持ちを考えない大人が
急増したので、とても生きづらく、運営しづらくなりました。

5,弱っている大人だらけになった。
→そもそも弱っているがん患者さんは、誰を頼りにしたらいいんでしょうか?


ということで、ステキな1日を♡

▪️8/28日(日)20時ー
オンライン美容イベントまだ残席あります!
参加無料なので是非お気軽に✨

私は司会やらせていただきます!
みなさまとお会いできる時を楽しみにしています!😊

↓↓参加フォームはこちら💁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?