見出し画像

メンタルになった過去実績有★がん患者がお届けする★メンタルにないようにするコツ5選

お疲れ様です。
最近、ブログが止まってました・・・
すみません!!汗

実は・・・めちゃくちゃ多忙ゾーンにまた突入しておりました。
ごめんなさい。
#忙しいと怒られる人w

今、私は何をしているかでいうと、


ピンクリボン活動をガチっています。w



がん検診をとにかく上げたいと思っています。ガチっている人ってこの人だと周りは思うでしょう。
正直、大学生なんてドン引きでしょう。w
でもいいんです。


がんでの死亡率を本気で下げようと思っているので。

本日のテーマは、
「メンタルにならないようにするコツ5選」を伝えたいと思います。
まずWIKIPEDIA様より情報を・・・⬇︎⬇︎

メンタルとは、英語の「mental」が語源です。 本来的には「精神的な」という意味だったものの、日本語のメンタルは「精神」そのものを指すことが少なくありません。 また、「メンタルが強い」という表現で「精神的に打たれ強い」という意味を持ちます。 メンタルに健康を意味する「ヘルス」を付け足した言葉が「メンタルヘルス」です。〜引用元 wikipedia〜

私は簡単にいうと泣いたり、落ち込んだりする人にどうやって、
前を向いてもらえるかはずっと考えている人間です。

がん患者さんを笑顔にすると楽しく言っていますが、軽々しく思っているワケではありません。

今でも「なんでこの事業にしたんだろう・・・涙」と思うことなんて1億回ぐらいは簡単にありますが、がん患者さんが前をむけた瞬間をみれた時に、やり甲斐や生き甲斐すら感じます。なので・・・この事業は愚直にやると思います。

私は、がんになった時に、よし●のう!と思ってしまったことがあり、
それが行動ぐらいまでしかけたのが、1番尾を引いているのではと思います。うん・・・多分そうだな。

先日深水先生とミーティングをした時に、がんになったら7割がうつになると言われていると教えていただきました。

ちょっと報われた気がしました。
あ〜私は普通だったんだな、って。また心が浄化された気がしました。

心が鋼のメンタルを作ってた(=リクルートで鍛えられていたw)ので、自信はあったんです。メンタルは。

でも・・・がんは、やっぱりしんどかったwww

こんな私でもよし○のう!と思ってしまったあの時、あの瞬間がどん底だなと身を持って実感したので、これをやるとメンタルになるなとか、
メンタルにならないようにするには?とかは人一倍慎重だと思います。

自分がメンタルになったので、人がメンタルになりそうな時や、メンタルになった時がとてもよく分かるようになりました。多分これもがん患者さんあるあるかとも思います。これはリクルートでバリバリとビジネスやっていた時は見えなかった現象です。

色々と気づく事が増えました。
#知らんけどw

メンタルなんて、目に見えないので気づかれることもなければ、
見過ごされ、やり過ごされがちです。
特にがん患者さんは、心の痛みが分かってもらいにくいので、
逆にメンタル悪化させられたりもします。
#悲しいかな矛盾点
#悪気はないのがさらに辛い
#がん教育しよか・・・w
#元気になったらがん教育講師になるのだ

なので、がん患者さんは、どうやったらメンタルにならないようにするかを、追求すべきと思っていますし、人に依存せずに自分で立ち上がる勇気をもたないといけないと思っています。

私達は依存先ではありません。

他者への依存は過度な期待を醸成し、もし勝手に期待が膨れ上がり、
思い通りに動いてくれないと攻撃する。
この事象は、メンタルあるあるかと思います。

私もメンタルになった人間なのでよくわかります。
でも、他者は他者で忙しく、コントロールなんてできません。
”過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる”〜エリックバーン〜
まさにこれでしょう。


他人は生きていくのに、仕事をしていたり、あなたと同じように大切な人をご対応させていただいていたりします。

依存先を求める人は詐欺被害に遭うか、変な男に騙されるかのどちらかになります。これを伝えると、私は詐欺被害を与えようとするビジネス目当てのがん患者さんや、変な男に怒られます。w

私としてはメンタルにならないように、人生を取り戻す、前を向いて笑顔になれる。そんな気づきやキッカケをスマイルハートでもたらす事ができたらなと思っています。

”メンタルにならないようにするコツ5選”

1,逆に忙しくする

いそがしくすること。

これがめちゃくちゃ大事だと思います。

変に、余裕を作るとモヤモヤしたりするので、その悩む時間を無くしていきます。ずっと心と体が動いていると悩む暇がないので、前に進むことができます。

メンタルになる時は、ある程度暇な時になる気がしています。
よくよく考えてみたら、家族や周囲に「(がん患者だから)ゆっくりしとき〜!」「無理しないでね〜!」などと言われて、言う通りに家でゆっくり、寝ているとずっと※スマホ見て怖い情報ばかり見てしまうのですが、
筋トレやらウォーキング、プライベートの予定(自分が喋る事多め)をやって忙しくすると、めちゃくちゃよく眠れて元気になります。

※怖い情報を見るがん患者であった私の心情
→ご報告、ご報告、ご報告、ふむふむ、どうやったら死ぬのかな?そうか、こうやったら死ぬのかな?とかいたらない事をずっと分析。あと、この薬の副作用はこんなに苦しいんだ。辛いんだ。もう私は生きていられない。もう未来お先真っ暗。最悪。←全ては妄想。ネガティブな情報ばかり吸収してしまうのはメンタルあるある。間違っても国立がんセンターの情報とか正しい情報は見ようとしないのは、今でもなぜだかわかりません。(国立がんセンターさんごめんなさい!)文字が多いものも実際見ない。頭がパニクっているのに医療がお届けする文字ギッシリの情報はほっとんど入ってきません。
頭がいい人、がん患者向けの広告制作する人、がん患者目線でお届けする情報の工夫考えましょ〜!


なので・・・周囲がゆっくりしとき〜!ってあれ、やめて欲しいです。w
でも確かに、ゆっくりした方がいい時もある。例えば会社でがん患者を理解しない上司にぶつかった時にストレスが溜まって、眠れなくなったりして余計に眠れなくなったりとメンタルになる時があります。その時に、ゆっくりしておく事で上司と引き離すという有効な効能もあります。例えば、がんが再発するかもと思って、薬の勉強や医療の勉強を寝る間を惜しんで、勉強していたりします。それを”ゆっくりしとき〜!”とても効果的だと思います!

しかし、ゆっくりして怖い情報を見て悪い方悪い方を考えがちながん患者さんの気持ちもわかって欲しいのです。

個人的には筋トレとウォーキング、沢山喋らせてくれる女子会とか、信頼できる人とのご飯、患者会がおすすめです。

2、依存先を増やす

メンタルになる時って、依存先が壊れる時だと思うんです。
なので、複数作っておく。これ大事ですね。
最近思ってきました。患者会も複数持っておいた方がいいです。


依存先に指定されたら、過度な期待に応えられず、結果苦しませてしまう事になります。私にも生活があるし、プライベートもある。
大学生にも、アルバイトもあれば、学業もあり、プライベートもある。
全て丸ごと私、僕だけを見て、もっと構って。これはさすがに叶えられない。思い通りにいかず、私達をコントロールしようとされる方の意図を汲み取る事ができない事が多々あると感じたため、コメント欄はほぼ閉鎖状態にしていました。

しかし最近では、がん患者さんと一人一人向き合いたいと言ってくれた大学生にルールやお約束事を取り決めながら、一緒にDMを活用してもらえるように動いています。上手くスマイルハートらしく笑顔のキッカケ作りになれたらと思っています。

3,なんだかんだ食事・睡眠・運動

これ、本当にやって見て思ったんです。
実体験済。そこらへんのサプリや病院や、食事、治療など・・・

いっぱいあるけど、結局これ。
悲しいかなこれです。

情報を詰めすぎなんですね。
基本に立ち戻るのが1番良いんです。

がん患者さんのご家族や周囲の方々は、
食事・睡眠・運動を気にかけていただきたいです。
多分これでメンタルは9割解決できるといっても過言ではありません。

逆に言うと・・・

寝れない・食べれない・動いていない(引きこもり)
これがメンタルには1番危険です。

私、あ〜メンタルヤバイな!と気づいたら、ちょっと外にいくなど工夫をしてみましょう!

4、たまにはお金をかける。

基本節約をずっと訴え続ける私ですが、
お金を使う時には使え主義となります。

例えば、私は相当重い告知を受ける前は、
戦いに疲れるのを想定して、めちゃくちゃ幸せ指数をあげにかかります。
いつものランチを500円で我慢していたとしたら、プレミアムランチ1600円相当を頼み、贅沢を味わいます。お酒を飲むのも良いでしょう。

しんどい事や辛い事が想定された時、またはその後・・・
贅沢をして、自分をプラマイゼロにします。

多分病院に行くと幸せメーターを相当奪い取られる(病院さん、ごめんなさい!w)ので、その負を背負う前に自分で幸せをメーター化してコントロールしておく事がおすすめです。

でも病院も幸せメーターをグンッてあげてくれたりもするから、病院を毛嫌いせずに、とことん向き合い上手くお付き合いする事もコツだと思います。
例えば、あの先生イケメン(無料:深水先生を想定いたしました!なんだかありがとうございます!w)だな〜とか、病院行くのは嫌いだけど、スタバのチャイティーラテ(有料)を飲むために病院に行こう!とか、看護師さんとおしゃべりしに行こう(無料)とか。病気と向き合いすぎない事はとても大事だと思います。

また、サシカフェ(個別相談)もいいと思います!
皆さんは、橋口が個別相談をしている事はご存知でしょうか。

はっきり言って、私も生活があるので、家賃を払わなくてはいけないですし、ご飯も食べていかないといけません。

時間をやたらに使える残念ながら大富豪ではありません。NPOは金持ちの道楽という人もいますが、私はお金持ちではありません。なので、個別相談は時間で30分3000円でやらせていただいております。(初回30分無料/BASE50円)

結構・・・過去にはDMでのお悩み相談が届き、1通1通返していた時期もありましたが、しっかりパンクしました。笑!でも、サシカフェだったら、お答えは可能かと思います。本気でどうにかしたいよ!という方だけ来ていただけたら幸いです。あ、30分だけ喋ろうよ〜!というガヤも大歓迎ですw!!
BASEは貼っておきますね。
⬇︎⬇︎⬇︎
https://smileheart03.official.ec/

5、他人がどうにかしてくれると思わないこと
かなり大事だと思います。

医者のせいで・・・
病院のせいで・・・
旦那のせいで、子供のせいで、友達のせいで、
上司のせいで、仲間のせいで、、

えっと・・・
多分それ期待をしていた自分が良くないんだと思います。
これを他責と言うのですが。

他責の時点で、他人は変わらないので、余計ストレスになります。愚痴を吐く時に他人を面白おかしくやじってストレス解消!!とかは別に良いと思うんですが、勝手にすれば良いと思うんですが、
基本それやっても何も変わらないんで、生産性がなく無駄です。

なので自分次第ですね。
これはがんの闘病でとても学びました。

治療や手術と、自分の選択がこれだけ重いものとは知らなかった。
でも、主治医は私に選択させました。
その時にハッキリ言われました。
「あなた自身が納得して選びなさい」
「後悔のない選択をしなさい」


以前の私は、上司がなんとかしてくれる。周りがなんとか助けてくれる。
そう思って、リクルートをやってこれたのですが、もっと重くて辛いものがあるとは知らなかったんです。

なので、私はこの活動をやっています。
この逃げたいけど逃げれなかったがん闘病時代が、
私を強くさせた上、周囲のがん患者さんへのリスペクトを心底感じており、
あの戦友達と助け合い支え合いができたら良いなと思って今こうして、
私のできるメンタルにならないコツを書いているのでしょう。

なので、大学生に言いたい。#急に方向転換w

頼むよ。君らにかかってるんだからw
期待してますw

さ、コメダに行ってCセットたべに行ってきます〜!
素敵な1日を!

◆イオン福岡県内 5店舗
チラシ400枚配布決定いたしました!
ピンクリボン活動益々頑張ります!!
イオン様ありがとうございます!!
※現在、西鉄40駅ポスター、2000枚チラシ配布
博多駅200枚配布、続々と展開中。

◆大学生がリアルを伝える、というかリアルながん検診を自ら伝えにいく、体当たりド根性系大学生とばなwith iphone1台持って追っかける代表橋口&安心と思いやりと優しさで溢れる福岡ふかみクリニックの深水医師&愉快な初めて動画作りました系の危険な香り満載かと思いきや5日で広告代理店を立ち上げてもらえないかと最終日には逆オファーしてしまった学生インターン出身大学生動画チーム 笑心クリエイティブ”との異色すぎる共同作品〜全ては乳がんでの悲しい思いをさせる人を1人でも減らすぞ!ピンクリボン 活動編〜



YouTubeは過去最高視聴回数予測。213回現在更新中。
こちらもぜひピンクリボン活動にご活用ください!

◆西鉄電車現在、62駅中40駅に続々とポスター、チラシ展開中!
見つけた方は写真もらえたら嬉しいです!!

これから大きなことを巻き起こします。w
ワカモノパワーをぜひ、応援ください!
引き続きどうぞよろしくお願いします。

**NEW ** オープンチャット:スマイルハート宿屋へようこそ開店いたしました!!!がん患者さんO N L Yの戦いに疲れた羽を休める空間です♪遊びにいらしてください♪

https://line.me/ti/g2/CrzDeCRiFTL1vLWMbSC7iPocGabHqtIFcGlAcQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

🔻スマイルハートの応援はこちら!
https://syncable.biz/associate/00987697

🔻連絡先
smile_heart0303@yahoo.co.jp
090-5925-0235

🔻スマイルハートHP
https://smile-heart.xyz/

🔻youtube
https://youtube.com/channel/UCM70sUpJOoNpZcLtr8C39XA
🔻LINELIVE
https://linliv.ee/1x8M4jV/co/ot/sh/ce

🔻インスタ
https://www.instagram.com/smile_heart_tomoeri/?igshid=qpm9vtzgvch3

🔻Facebook
https://m.facebook.com/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88-115103293371455/

🔻公式ラインアカウント
https://lin.ee/bVwVvzu

🔻ツイッター
https://twitter.com/
@SmileHeart1111

🔻オンラインカフェ会予約フォームはこちら!https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScWbTpokDkRuV9LddW2QYzKNN1SCaAGa9O1YgKjp72ydIcapQ/viewform

🔻NPO法人スマイルハート 代表橋口のブログhttps://note.com/erina_pocky11






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?