見出し画像

私は動物が好き

今回は自己紹介のつもりで書き始めましたが、動物が好きという内容で思いがあふれてしまったので、動物が好きなことからの私の過去のお話となります。
note初投稿は、好きな言葉をささっと書いてnoteデビューをしました。
それでは、よろしくお願いします!

私は、動物が好きです。
幼稚園の頃、黒猫を飼っていました。名前は「ルミ」
ルミは、もともとはのら猫でした。
ルミはやんちゃでした。オスだった記憶があります。
私は何度もほっぺをひっかかれ、母はそんなルミのことを良く思っていなかったそうですが、私はルミをかわいがり大切にしていました。

次に我が家に動物がやってきたのは中学生の時。
ヨークシャテリアの「チコ」ちゃん。
チコちゃんは、高齢だった飼い主さんが入院してしまい、祖母がひきとりそして我が家に「飼わないか?」となかば強引におしつけられたような形で最初はやってきました。

自己紹介のはずが、動物好きを説明するだけで、こんなにも筆が進むことに驚いています。
今回は動物好きだけで終わりそうな予感です。(今日は早朝にパソコンでこのnoteを書いているのでサクサク進みます。初回の投稿はスマホからでした。)

ルミもチコちゃんも、世話してくれたのは母でした。
それから私は一人暮らしをして、ずっとアパートや寮だったので、なかなかペットと暮らすことは出来ずにいました。
うさぎを飼おうか悩んだ時期もありましたが、恥ずかしい話ですがもしも死んでしまったら触れないという理由と、やはりそこのアパートがペット禁止だったということもあって、実現しませんでした。

そして今は柴犬と一緒に暮らしています。
名前は「リック」8歳の男の子です。
私は晩婚でした。36歳で結婚して、やはり最初はアパート暮らしだったので犬を飼うことは出来ませんでした。
結婚して1年後に夫は35年ローンで家を購入。
そしてその半年後に、お互い念願だった犬を飼うことにしました。

なんだかこれはリックの話となると、またとまらなくなってしまうので今日はここまでにします。
自己紹介どころか、動物好きについてのきっかけや理由どころか単なる私のペット事情のようなものになってしまいましたが、noteを書いてみて感じたことは、改めて自分の幼少期のことをこうして文字に書き起こす作業をすることで、思い出せることがあるのだなと感じました。

「ルミ」のことも「チコちゃん」のことも、今は「リック」ばかりに目が向いてしまっているので思い出すことが少ないのです。
こうして回想することで、当時の記憶がよみがえり文章にすることで気づきや今だからわかることが自分の頭の中で湧き上がるこの感覚。

noteいいですね。
私はツイッターの140文字を頑張っていますが、もう一度言いますね。

noteいいですね!

あっというまに1095文字(ここまでで)
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

自己紹介になりませんでしたが、私は犬も好きですが、お察しの通りで「コアラ」も好きなので、名前を「コアラ」にしています。
コアラにまつわるエピソードもたくさんありますが、おいおいお話していくのでよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?