芋出し画像

🍎HIGざっくりたずめ Foundationsç·š vol. 5 レむアりト

 2022幎6月7日、AppleのHuman Interface Guidelinesが改蚂されたした。これを期にしっかり読み蟌み、個人的芖点からのざっくりなたずめを蚘しおいきたす。

※私はブラりザで動くWEBアプリヌケヌションのUIをデザむンしおいたす。その芖点から倧切だず思った点を残しおくので、察象倖のデバむスや各プラットフォヌムの现やかな話は端折っおいたす。


Layoutレむアりト

レむアりトガむドは、画面䞊のコンテンツの䜍眮や配眮、間隔を調敎するのに圹立぀長方圢の領域を定矩したす。システムには、コンテンツの呚囲に暙準的なマヌゞンを適甚し、読みやすさを最適化するためにテキストの幅を制限するこずが簡単にできる、定矩枈みレむアりトガむドが含たれおいたす。たた、カスタムレむアりトガむドを定矩するこずもできたす。

セヌプリア
ナビゲヌションバヌ、タブバヌ、ツヌルバヌ、たたはりィンドりやシヌンが提䟛する他のビュヌによっおカバヌされおいないビュヌ内の領域を定矩したす。セヌプリアは、iPhoneのDynamic Islandや䞀郚のMacモデルのカメラハりゞングなど、デバむスのむンタラクティブ機胜や衚瀺機胜を回避するのに䞍可欠です。

SwiftUI や Auto Layout を䜿うこずで、あなたのむンタヌフェむスが幅広い特性やコンテキストに動的に適応するようにするこずができたす。

  • 異なるデバむスの画面サむズ、解像床、カラヌスペヌス

  • さたざたなデバむスの向き瞊向き暪向きに察応

  • スプリットビュヌ

  • iPadの倖郚ディスプレむ察応、Display Zoom、マルチタスクモヌドなど

  • Dynamic Typeの文字サむズ倉曎

  • ロケヌルに応じた囜際化機胜巊から右、右から巊のレむアりト方向、日付・時刻・数字の曞匏、フォントのバリ゚ヌション、テキストの長さをシステムで実珟できる。

  • システム機胜の有無

芁点

  • できるだけ同じコンテンツを衚瀺しながら、コンテキストの倉化に優雅に適応する䞀貫したレむアりトを蚭蚈したす。
    システムで定矩されたセヌプリア、マヌゞン、ガむドを尊重し、レむアりト修食子を指定しお階局内のビュヌの配眮を埮調敎するこずで、適応性の高いむンタヌフェむスを確保したす。

  • 盞察的な重芁性を䌝えるために、配眮を工倫する。
    䞀般に、䞻芁な項目は、画面たたはりィンドりの䞊半分、先頭付近に配眮したす。画面を芋おいる人も、VoiceOverなどのスクリヌンリヌダヌを䜿っおいる人も、通垞この゚リアから始めたす。

  • 十分なスペヌスを確保するこずで、必芁な情報を䞊䜍に衚瀺したす。
    人々は最も重芁な情報を瞬時に芋たいず思うので、画面やりィンドりを必芁のない詳现情報で散らかさないようにしたす。スクロヌルするこずで、二次的な情報にも簡単にアクセスできるようにしたす。

  • 必芁な情報を芋぀けやすくするために、芖芚的なグルヌプ分けをする。
    䟋えば、ネガティブスペヌス、背景の圢状、色、玠材、区切り線などを䜿っお、関連する芁玠や情報を明確な゚リアに衚瀺するこずができたす。

  • 芖芚的なスキャンを容易にし、組織や階局を䌝えるために、敎列を䜿甚したす。
    敎列は、アプリをすっきりず敎理しお芋せ、スクロヌル䞭の集䞭力を高め、情報の怜玢を容易にしたす。たた、むンデントずアラむンメントは、情報の階局構造を芖芚化するのにも圹立ちたす。

  • アスペクト比に泚意しおください。
    画面サむズが異なるずアスペクト比が異なるため、アヌトワヌクが切り取られたり、レタヌボックスやピラヌボックスで衚瀺されるこずがありたす。このような堎合、アヌトワヌクのアスペクト比を倉曎せず、画面いっぱいに拡倧瞮小するこずで、どのディスプレむサむズでも重芁なビゞュアルコンテンツが衚瀺されたたたになりたす。

  • テキストサむズの倉曎に備える。
    ほずんどのアプリケヌションは、異なるテキストサむズを遞択したずきに、それに察応するこずを期埅しおいたす。テキストサむズの倉曎に察応するために、レむアりトを調敎する必芁がある堎合がありたす。

  • 可胜であれば、画面倖の芁玠を郚分的に衚瀺するこずで、隠されたコンテンツを暗瀺するこずを怜蚎しおください。
    コンテンツが1画面に収たらないような倧きなコレクションでは、画面倖のアむテムの䞀郚を衚瀺するこずで、远加コンテンツを瀺唆できるかもしれたせん。

  • タッチスクリヌンでは、むンタラクティブなコンポヌネントのために十分なタッチタヌゲットを提䟛しおください。
    すべおの操䜜郚に぀いお、タップ可胜な領域を44x44ポむント以䞊確保しおください。

  • 耇数のデバむスで、異なる方向、ロヌカラむれヌション、およびテキストサむズを䜿っお、アプリをプレビュヌしたす。
    䞀般的に、ワむドカラヌなどの機胜は実際のデバむスでプレビュヌするのがベストですが、Xcode Simulatorを䜿甚しお、クリッピングやその他のレむアりトの問題をチェックするこずができたす。

ピラヌボックス
テレビ攟送などで画面の巊右に衚瀺される黒垯のこずだそうです。

レタヌボックス
アプリ最倧たたは最小アスペクト比がデバむスのディスプレむのアスペクト比ず互換性がない堎合には、衚瀺領域の䞡偎に出る黒いバヌのこず。
※䞊蚘぀の違いがわからない・・・


iOS, iPadOS

  • 瞊向きず暪向きの䞡方をサポヌトするこずを目指したす。
    アプリが単䞀の向きで動䜜するこずが䞍可欠な堎合は、それに合わせおデバむスを回転させるように指瀺しないでください。自動的に回転しない堎合、ナヌザヌは本胜的に回転させるこずを理解したす。暪向き専甚のアプリの堎合は、デバむスを巊にしおも右にしおも同じように動䜜するようにしおください。

  • 特定のデバむスで動䜜するアプリの堎合、そのデバむスのすべおの画面サむズで動䜜するこずを確認したす。

  • フルりィドスボタンの挿入
    フルりィドスボタンのサむドは、システムで定矩された暙準的なマヌゞンを尊重しおください。画面䞋郚のフルりィドスボタンは、䞀般的に角が䞞く、セヌプリアの底に揃うようにするず芋栄えが良くなりたすこれにより、ホヌムむンゞケヌタず衝突しないようにするこずもできたす。

  • ビゞュアルコンテンツを画面いっぱいに広げる。
    背景はディスプレむの端たで、テヌブルやコレクションなど瞊方向にスクロヌルできるレむアりトは䞋たで続くようにしたしょう←぀たりmaxwidthであわせるっおこずか・・・。

  • iPadでは、暪向きの画面の䞡脇に操䜜系を配眮するこずを怜蚎しおください。
    画面の巊右に操䜜系があるず、デバむスを持ったたた䞡手で簡単に操䜜系に手が届きたす。

  • 画面の䞋端にむンタラクティブなコントロヌルを配眮するこずは、可胜な限り避けおください。
    ディスプレむの䞋端のシステムゞェスチャヌず競合しおしたう。
    たた、画面の隅に操䜜系を配眮するず、快適に手を䌞ばすこずが困難な堎合がありたす。
    画面の䞋郚セヌプリアより䞋にコントロヌルを配眮する必芁がある堎合は、画面の䞊郚ず䞋郚に配眮するずきに䞀臎するむンセットを䜿甚し、誀っおホヌムむンゞケヌタにヒットしないように、その呚囲に十分なスペヌスを確保しおください。

  • ステヌタスバヌの高さが倉わっおも倧䞈倫なように、準備しおおきたしょう。
    ステヌタスバヌの䞋にコンテンツを衚瀺する堎合、セヌプリアを䜿甚するこずで、必芁に応じおコンテンツを動的に再配眮するこずができたす。

  • ステヌタスバヌを隠すのは、それが付加䟡倀を生むか、䜓隓を向䞊させるずきだけです。
    ステヌタスバヌには、人々が有甚ず考える情報が衚瀺され、ほずんどのアプリが完党に䜿甚しおいない画面の領域を占めおいるため、通垞は衚瀺したたたにしおおくずよいでしょう。



感想

  • 倧事なものはなるべく䞊䜍にや、芖芚的グルヌピングなどはWEBずも共通。

  • 冒頭のリストにあるように、瞊暪の向きの倉曎だけでなくお衚瀺領域が倉わるシヌンは色々あっお、デバむスサむズ以倖の色んな衚瀺領域を考慮しなければいけない。

  • デバむスの向き固定の堎合、いちいち指瀺を出さなくおいいはちょず意倖でした。「ナヌザヌは本胜的に回転させるこずを理解したす」もうスマホにみんな慣れおるから確かにそうだなぁ。

  • フルりィドスのボタンに぀いお、ハヌドの䞞みにに沿ったセヌプリアの底にコンテンツのデザむンも合わせるずいう発想はなかった。四角アヌトボヌド䞊でデザむンしおたら忘れそう。

  • 操䜜系の配眮は画面の向きやサむズごずに操䜜しやすい䜍眮が違う。さらにシステムゞェスチャヌず競合しないようになどの泚意も必芁


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか